※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

未成年が中絶する場合の同意って必ず親でなければならないんですか?17の…

未成年が中絶する場合の同意って必ず親でなければならないんですか?
17の妹が妊娠したそうです
相手は不明(不特定多数の方と関係を持ってたそうです)です
勿論親には相談することも出来ないのでとりあえず私に相談してきたみたいです
なかなか生理が来ず、試しに検査してみたら陽性が出て病院を受診したところ8wと言われたそうです
私は妹になんて声掛けをすればいいのでしょうか
親には私から連絡した方がいいのでしょうか
もう訳が分かりません

コメント

deleted user

親権者は親なので姉じゃダメですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

そこは自分でケジメつけさせた方がいいと思います💦
親に言う時に、隣にいてあげるくらいはしてあげてもいいかとは思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飛行機て1時間の距離なので帰るのは難しいんです😭
    私自身子供が二人いて下がまだ2ヶ月なので…💦

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    なら自分で親に話すしかないです💦

    • 5月30日
♡

私の友達は 妹の中絶の同意を友達がしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それって大丈夫なんですか?

    • 5月30日
むぎちゃ

親でなければいけないらしいですが
友達は別の友達に親の名前を
書いてもらってました🤔
筆跡が違うのでバレなかったそうですよ

ただ繰り返すのは良くないので
とりあえず本人から親に話す事を
説得したほうがいいと思います
事の重さを学んだ方がいいですが
今後も逃げ道(姉)は必要なので
お話は親にお願いしましょう🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度も電話で話した方がいいと促してるんですが泣いてばっかで受け入れてくれません…

    • 5月30日
はれ

ざっと調べたところ、親または保護者の同意書と書いてあるので病院によってはお姉様でも大丈夫かもしれませんが
相手が分からない不特定多数としている事、避妊もしてない事から色々問題だと思います。

ご両親との関係性もあるでしょうから、言えない人もいると思いますがそこはコメ主さんが判断すべきところかなと思います。
お母様だけに言うとかもありですしね。

中絶は早い方が良さそうですが、こうなってしまった事を妹さんがどう思っているのか、
行動を今後変える気があるのか、何か家庭環境に寂しいものがあるのか、一緒になって考えてあげる必要がありそうですね。
17で不特定多数とするなんて、普通じゃないですから。。
心の闇を感じます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく聞いてみると3年付き合った彼氏と別れた反動で色んな人と関係を持ってしまったみたいです
    避妊は一応してたみたいですがホントなのかどうなのか分かりません
    妹と親の関係は良好です
    それでも言いずらいですよね、きっと

    • 5月30日
  • はれ

    はれ

    あーなるほど、、ありそうな事ですね。
    今は妹さんが両親と暮らしているって事ですかね?

    関係が良好なのであれば、親に話すのが良いと思います。
    本当に反省しているし、寂しさからしてしまった事で母親になる覚悟はない。
    (または、1人で育てたい)と素直に話してみれば分かってくださると思います✨
    コメ主さんもお子さんがいると言う事なので、自分の娘だったらどうして欲しいか考えてみて冷静にアドバイスしてあげてください✨

    そして、妹さんが話す後か前か分かりませんがお姉様の方からも親にフォローを入れておくなどはしてあげてもいいかもしれませんね🥺
    また今後何かあった時に妹はんが誰にも相談出来なくならないように、出来るだけ聞くから話してもらう環境を作る方が良いと思います!

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両親と暮らしてます
    妹は育てるつもりは無いそうなく、私の方から妹がなんか話したいことあるらしいという趣旨の連絡を明日入れることになりました
    色々ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月30日
  • はれ

    はれ

    そうでしたか!
    突然の事でお二人ともパニックになっただろうし、お姉様は気苦労が絶えませんね😭

    妹さんに助けてもらう事も今後あると思うので貸しを作っておきましょう✨
    頑張ってください!

    • 5月30日
みみみ。

保護者の同意だと思うので親御さんだと思います…。
8wだと心拍確認出来るか出来ないかくらいですよね?
中絶するにしても産むにしても今妹さんのお腹には人の命が宿っていることには変わりないのでしっかり親御さんにお話して今後のお話をされた方がいいと思います。
主様は率直に思っていることを妹さんに伝えたらいいと思いますよ!自分の体を大事にして欲しい等でも何でも!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心拍は確認されたようです
    病院の先生にはおろしたい趣旨を伝えてるらしいですが未成年なので1度親も一緒に連れてきてと言われてるみたいです

    • 5月30日
ゆち/⛄️💛💙

同意書を万が一、代筆したとしても
保険証の使用履歴でいずれかバレることになると思いますので
(ただし、堕胎は保険適用外です)

妹さんにはいろいろ調べたけど
親の同意なしに未成年は堕胎出来ないことを伝えて
自分から言えないならママリさんが親に伝えるのは出来るよって伝えて
ママリさんから親御さんに伝えるくらいしか出来ないかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりバレますよね…

    • 5月30日
  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙


    親の扶養に入ってるうちは
    どう足掻いてもバレますね

    妹さんに私から伝えようか?
    って提案するのもダメそうですか?
    堕胎で心決めてるならば
    一日でも早くしないと
    育ってしまいますからね💦

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育てるつもりは一切無いとの事でした
    明日私から母に妹が話したいことあるらしいという趣旨の連絡をすることになりました

    • 5月30日
  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙


    堕胎費用や同意書含めて
    妹さんがしっかりお母様と話し合って
    無事に解決しますことをお祈りします

    • 5月30日
☆peony☆

未成年、親の扶養なのでバレます。
同意書は親御さん、パートナーとか決まってたはずです。

今の周期が8w?

12w未満なら一日〜2日ですみますが中期中絶の時期になったらお産と同じようにしないといけないし、費用もよりかかります。

中絶できるのは22wまでです。
堕ろすこと決めてるなら一日でも早く親にいってください。

未成年で親に言えなくて堕ろせない周期になってしまった人もいるので。

中絶に向き合わず何度も繰り返してる人もいるので妹さんが親御さんと向き合っていい方向へ進むといいなと思います。

むな

お姉さんでも大丈夫なはずです。筆跡が違っていれば大丈夫なので