※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
妊娠・出産

妊娠初期で自転車通勤&保育園送迎しているけれど、車に乗り換えても大丈夫ですか?

妊娠初期なのですが普段から自転車通勤&保育園送り迎えも自転車乗ってます。
最近妊娠が分かったので、そろそろ車に変えなければと思うんですがいつまで乗っても大丈夫なんでしょうか?

コメント

彩那

妊娠初期なので少し怖いですね(>人<)
もう車に変えたがいいかもですよ!

べーさん

やっぱりそうですよね(._.)
ありがとうございます!

あたしも怖いので妊娠判明してからすぐに自転車乗るのやめました。
親からも旦那からもやめろと言われたし。
今はあたしは車なく移動は徒歩なので、たいしてどこも行けず暇ですー(;´∀`)
車のほうが振動が少なく安心ですよね!

ゆきち7

車があるなら車にした方がいいでしょうね
私は、どうしても自転車に乗らないといけないんですが〜と前置きした上で先生に聞きましたが、どうしても乗らないといけないなら仕方ないよねwと笑われました。
お腹が大きくなってきたらバランス崩しやすいから、それくらいになったら歩いてくださいと言われました
段差では腰を浮かすようにして振動がなるべく伝わらないようにしたり、上り坂ではお腹に力を入れずなるべく足だけでこぐ(分かりますかね⁈)ように気をつけてはいますが、いつも気を張って疲れます

私は車も、置く駐車場もないのでお腹が大きくなってきたら職場まで片道1時間以上ウォーキングになります
ちなみにうちの母は、今が注意しなきゃいけない時期なのよ!と自転車に反対です

むしろ安定期以降、順調なら自転車に乗るのは良いと書いてるサイトもありましたが(私も以前気になって調べました)、べーさんの場合、上のお子さんもいて大きなお腹でとなると同時に色んなことに注意を払わなければならないですよね

りあ

私も妊娠中は自転車はあまり乗らない方がいいのかと思ったのですが、健診に行ってる病院でも、里帰り先の病院でも、先生はみんな
「自転車は乗っても大丈夫ですよ」
と言っています。
買い物やこどもの病院などで週末乗る程度ですが、まだ普通に乗っています^^;
後期に入ったら、さすがに転びそうで怖いのでやめようと思っています。

べーさん

皆様お答えありがとうございます!病院によっても色々考え方が違うんですね!参考になります。でもなにかあってからは遅いですし、やっぱり自転車は止めようと思いました!色々アドバイス頂き本当にありがとうございます!