※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃん、体重が増えず少し焦っています。よく動き回る子で、離乳食は2回食。同じ月齢の赤ちゃんより体重が軽いので心配です。

生後8ヶ月 体重についてです!

生まれた時3336g
4ヶ月検診の時6640g
いまは家の体重計で7.4kgです😥(曲線内ではあります)

動き回りすぎなぐらいずり這いで動き回ったり
立とうと頑張ったりよく遊ぶ子です
離乳食はいま2回食で、好き嫌いはありますが、
多分よく食べてくれる方だと思います、、
ちなみに完母でだいたい3時間から4時間おき
片方4〜7分ずつぐらい飲んでいます🤱

よく動き回るからなかなか増えないのでしょうか😥?
まわりの同じ月齢の赤ちゃんは
9kgとかの子が多いので少し焦ってしまってます😥

コメント

3人のママ

生まれたとき2696g
4ヶ月6180g
8ヶ月7310gです!
10ヶ月で7420gです🤣

動く時期なので増えなくても大丈夫みたいですよ👍🏻
私も心配で相談してましたが、
身長が伸びてれば問題ないみたいです🥺

  • ママリ

    ママリ


    体重教えてくださってありがとうございます🥺

    息子も10ヶ月になってもあまり増えないような気がします😥
    身長が伸びてれば問題ないんですね🥺身長は正確ではないですが70cmぐらいはあるのできっと大丈夫ですかね🥺

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月でまだ6.9です!
増えてれば焦るなと小児科で言われているので気にしてません!

  • ママリ

    ママリ


    そうなのですね🥺
    4ヶ月検診の時に、体重の増えが次の検診の時も悪かったらちょっと、、みたいな感じに言われました🫥
    でも減ってるわけではないしあまり気にしすぎるのもよくないですよね😥

    • 5月30日
sabo.k

うちの子2.8キロほどで生まれ、今8ヶ月でやっとこさ7キロ😂
頭も小さくて、いろいろ様子観察注意です💔

離乳食やっと食べるようになってきたけど…
それに伴わない活発さでなかなか増えず(笑)

元気ならいっかー。でのんびり育ててます(笑)

  • ママリ

    ママリ


    そうなのですね🥺
    頭の大きさ結構気になりますよね😓

    やっぱ活発だとなかなか増えないんですね🥲
    でも確かに元気でいてくれればそれでいいですよね、、!
    わたしものんびり育児目指します!!!!

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

出生体重2630g
4ヶ月健診5450g
本日7.640gでした!

全然焦ってないです!
むしろ重くなったなぁ😂と思ってます!
最初は全然飲んでくれなくて、体重も増えなかったので、心配で心配で病んでましたが、今は大きくなりすぎよ〜ってくらいです😊

むしろ、身長が1ヶ月で1cmしか伸びてなかったので、私の遺伝子継いだのかと心配してます😅(私は154なので、、)

  • ママリ

    ママリ


    体重教えてくださってありがとうございます🥺

    体重増えないとどっか悪いの?!て考えてしまいますよね😭息子は最初は増えすぎって言われたくらいだったので逆ですね🥺

    身長1ヶ月に何cm伸びるのが普通なんですかね🤔息子は49cmで生まれていま多分70cmぐらいありますが、両家の家系的に男は背が低いので後から停滞タイプかもしれません😇

    • 5月30日
ママリ

出生:2910g
4ヶ月健診:7050g(オムイチ)
8ヶ月現在:7600g(服込み)

です。
4ヶ月後半には7.6キロあった気がしてて、ここ数ヶ月停滞中で動くようになったからだ💪と思ってますが心配だったのでお気持ちわかります😌


同じ月齢で9キロ超えベビーが周りに少ないのでこんなもんなんだな〜とおもってました😂
むしろ9キロ超えてたら大っきいな〜と思っちゃいます😂😂

  • ママリ

    ママリ


    体重教えて下さってありがとうございます🥺

    なかなか体重増えないとどこか悪いの?!って心配になりますよね😭😭
    でもやっぱよく動くようになったら停滞するんですかね🥺

    知り合いの同じ月齢の子見事にみんな9kg超えのムチムチボディでして、、🥺
    8ヶ月で9kgは結構大きい方なんですね🤔

    • 5月30日