※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

こちらでも投稿させて下さい。住宅ローンの融資手数料、保証料が一緒の…

こちらでも投稿させて下さい。住宅ローンの融資手数料、保証料が一緒の意味なのかわからずです、、返ってくるお金なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

融資手数料も保証料も別物です!
現金で支払うことで金利を低くしてくれるってことですね☺️

諸費用300以上飛びましたよ🤣

• ママリ

ママリ

これでどちらも後で帰ってはこないんですか?😭
    支払ってからローン時には引かれてるとか、、

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後ではかえってこないですよ!
    あくまでも手数料など支払わないといけないものなので!
    ローンに上乗せで支払うか、現金で払うかってだけです!

• 5月30日
はな

融資手数料は、あくまで手数料なので繰上げ返済しても戻ってくることがありません。

保証料の場合は、(一括で払っていれば)繰上げ返済すると払いすぎていた分から払い戻しの手数料を引いた分が戻ってきます。

・保証料は保証会社に払うもの
・手数料は銀行に払うもの(この場合は手数料の中から保証会社に支払われている)

です。
繰上げ返済考えてないなら手数料はらって低金利になるのはお得だと思いますが、繰上げ返済予定してるなら総額比較すると損する可能性もあります。

• ママリ

ママリ

どちらも費用的には一緒なんでしょうか?💦
    売却分が入ってきたら繰上げしようと思ってたんですがしない方がいいってことですよね?💦

• 5月30日
  • はな

はな

金額は、金融機関ごとの取り決めなので、一緒かどうかはなんとも言えません😅
    この金融機関は手数料、こっちの金融機関は保証料、と決まってて選べない場合もありますし。

繰り上げする予定がある人なら保証料の方が考え方としては少しお得です!

• 5月30日