※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自宅保育での睡眠について相談です。子供の寝かせ方について悩んでいます。皆さんは何歳くらいまで寝かせていましたか?現在の生活リズムも共有していただけると助かります。

自宅保育の方に質問です。
寝たいだけ寝かせる生活は何歳くらいまでされてましたか?

今は多少前後しますが22時就寝、7時半起床、お昼寝トータル2〜3時間です。

元々寝るの下手な子なのでとにかく寝て欲しいとばかり思ってましたが、ママリを見てると結構昼寝など○時までに起こすなどをよく見かけるので、色々調整した方が後々子供のためになるのかなと思って😥

皆様の考えを参考にしたいです。

コメント

マリー

うちの子は、よく寝る子だったので、寝てました😅
昼寝すると、夜寝るの遅かったり
旦那が夜中に帰って来てたので
一緒に寝たくて起きてました、、
夜寝ても、旦那帰ってくると起きてました💦

下の子こは、あまり昼寝しなかったので
夜早く寝てました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    時間決めて起こしたりされなかってことですよね?🥺

うちも旦那が帰り遅いのでだんだん子供も寝るの遅くなっていってます、、
    でも自分も早めに寝かすより今くらいが楽です💦

• 5月30日

低月齢から夜まとめて寝るタイプだったので、11ヶ月なら18時半から朝7時とか寝てましたね😊
だからその分お昼寝は30分を3回みたいな感じで起きちゃうってだけで、ある意味寝たいだけ寝かせてましたよ😂
ただ15時以降は寝すぎると夜に響いてしまうっていうのは気にしてました😊

うちはパパ遅いけど、そんなのお構いなしに寝かせるし自分も子供たちとご飯食べちゃいます。

たぶんもう少しすると2.3時間も昼寝しなくなると思うし、そんなに寝てたら夜寝なくなってくと思います。

ミルクティ👩‍🍼

3人共、未だに好きなだけ寝かせています😂
2時間~3時間くらいで起きますが…😅
次女は夜の睡眠に影響が出るので、17時までには起こしていますが…🥹
夜9時までに寝室に連れて行って、朝は7時にリビングに移動しています😄

mm

4月から保育園通い始めましたが、それまでは全然好きなように寝て起きてました😂
22時頃に寝て8時に起きて、遅い日だと9時頃まで寝てました(笑)

2歳前くらいからだんだん体力がついて昼寝はしない日が多くなっていきました

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

昼間は好きなだけ寝かせてました。寝かしつけた事も起こした事もありません。
朝起きる時間だけは統一してました。