※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫が転職し、扶養に入る予定だったが手続きがされていない。保険証は受け取ったが給与明細には扶養手当がない。扶養登録のタイミングや手続きについて不安。わかる方いますか?

扶養について

夫が3月半ばに転職し、そのタイミングで扶養に入りました。のつもりだったのですが、どうやら扶養の手続きがされてないようです…??

夫の会社名義で、私と娘の分の保険証も既に貰っていますが、給与明細を確認すると娘の扶養手当しか入ってないようです。(会社規定で配偶者手当もあるとのこと…)
他にも年金事務所に確認すると3号の手続きがされてないと言われ、夫の会社に確認した方がいいと言われました。

保険証も貰っているので扶養の手続きしてあるもんだと思ったのですが、扶養登録とかのタイミングが別に決まってたりするんでしょうか……?

お金が絡むことなので早くスッキリしたいのですが、夫は自分で調べてから会社に聞いてみる、と。(早く聞け。笑)

今まで扶養に入ってた事がないのでわかる方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私もこの4月に初めて夫の扶養に入りましたが、私分の手当は認定が遅れてて、4.5月分の給料には反映されてませんでした💦

配偶者の扶養手当については認定が遅れてるだけとかではないですか??

• ママリ

ママリ

認定遅れもあるんですね💦
    明細や手当については夫しか知らないので、てっきり問題なし!かと思ってたので😅聞いたら配偶者手当もそれなりの金額だったので余計にモヤモヤしてしまいました🥹

• 5月30日