※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
雑談・つぶやき

子が1歳になる日は誕生日の前日で、その前日は誕生日の2日前。日本語がややこしいです。

「子が1歳に達する日」は誕生日ではなく誕生日の前日なの?!
で、そうなると「子が1歳に達する日の前日」は誕生日の2日前…
日本語ややこしすぎる🙄

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

なんだっけ、うるう年の関係でしたっけ?
ややこしやですよね😂

• ふ9🍵

ふ9🍵

育休手当の延長申請をするタイミングを確認していたら厚労省の冊子にそう書いてありました🙄
    限りなく読む気をなくすレベルのわかりにくい冊子です🤣(←むしろそれで申請させない意図があるのかと疑ってしまうレベル

• 5月30日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

人が年をとるのが、誕生日の前日の24時だかららしいですよ😂
今日が誕生日の人は、5月29日24時00分に年齢を重ねるっていう民法上の規定からきてたような🤔
4月1日生まれが前の学年になるのと同じ理由です。
…が、何を言うてんねんとは思いますよね🫠

• ふ9🍵

ふ9🍵

なるほどおおおおお🙄!
    確かにそういうのもきちんと規定しないと例えば運転免許証の更新とか法で定められているものの規定まであやふやになりますもんね、妙に納得🤔勉強になりました✨

それにしても「達する日」って日本語がわかりにくいから、法令は正しい書き方するにしても一般人に配布する冊子は誕生日前日って書いてくれればいいのにですよね😂

• 5月30日