※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

育児休業給付金の2回目の入金は6月末にあるでしょうか?

扶養内のパートで働いてて雇用保険に加入していたので、育児休業給付金がもらえます。
12月末に育休に入り、初回の入金が4月末にありました。
2回目は6月末に勝手に振り込まれるんでしょうか?

コメント

ママリ

おおよそ2ヶ月ごとですが、手続きをする担当者次第なところが大きいです。。
12月末から育休で初回が4月末というところがまず遅いです。2回目はもういつ入ってもおかしくない時期ですね。

ママリ

2回目も勝手に振り込まれますよ😊

Himetan❤️

基本的にはおよそ2ヶ月毎ですが、手続きを担当する人(会社の総務や人事または労務士、ハローワークの育児休業給付金)によっても変わる事があります。
あとは大型連休などあると手続きが遅れる事もあります。
手続きに必要な書類の記載等毎回しなければならない、会社でまとめてしてくれるなど色々とありますが…勝手に振り込まれるかは会社に確認した方がいいと思います。
私の場合は会社で2ヶ月毎ではなく毎月支給される様に手続きしてくれる事になったので委任状みたいなのを記入捺印したので毎月勝手に振り込まれてました。
出産日から2ヶ月後から育児休業休業金の手続きが開始される(手続きが出来る)ので、そこから不備等無く最短で2週間前後、平均して1ヶ月前後で手続き完了して1回目の振込になります。
2ヶ月分の振込になるので、2回目以降はそれから2ヶ月後ごとになります。