※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のランドセルに関するいじめが心配。学校に連絡しようと思ったが、直接話す方が良いか悩んでいる。

新一年生
子供がランドセルを踏まれたり蹴られたり乗っかったりしたそうです。

今まで2回ほどあり、2人の男の子がうちの子が見てない時にしてたみたいで、他の子が教えてくれたそうです。
うちの子のランドセルのみです。

夫が学校に気をつけてみていてと話ししに行ったのですが、モンペではないでしょうか😰
いじめにつながっては嫌だなと思い、電話するか、連絡帳でランドセルに乗ったり踏んだりしていることがあるから気をつけてみてほしいと連絡しようとしたのですが、直接話した方が良いとすぐ行ってしまいました。

コメント

けー

良いと思います。
ランドセルって高いですよね。
ましてや1年生。
そんなことされたら普通に悲しいし傷つきます。
いじめに繋がってはいけないからこそ、初期段階で止めることが大事です。

はじめてのママリ

モンペではないですよ💦
私でも即電話します😇
その男の子の名前も分かるなら伝えますね。

deleted user

モンペなんかじゃないです!!
子供を守れるのは親だけですよ。
うちの子も一年生のときに、帰り道にランドセルを後ろから持って、ガクンガクンと強く揺らされ倒されました。
交通量の多い道路の側で、下手したら車道に飛び出すところでした。
先生に電話したらすぐ対応してくださって、次の日には話し合い、相手の親から謝罪されました。
いじめにつながる可能性が高いので、早めに言うのは大事だと思います。

ao

私もまずは連絡帳に書いてみます!
そしてランドセル踏みつけるとか普通にいじめじゃない?!と思ってしまいます💦

ゆ

難しいですね……
2回目なら直接担任に電話で話していいと思います。
悪質ですかね……
それが原因で不登校になったら悲しいですしね……

ママリ

モンペじゃないし、今回のことじゃなくてもモンペだと言われたとしてもやられ続けるより断然良いです。
連絡帳だと他の子に見られもするし、夫さんと先生で直接話せて良かったですね。

はじめてのママリ🔰

学校から夫が帰宅しました。
娘が言ってたことがあっていたようで、前回は入学してすぐ、先生も見ていた時で、たまたま遊んでいた時に近くにあったランドセルが娘ので乗っかったりして遊んでしまったとのことでした。
その時は人のものを粗末に使わない、と指導してくれたそうです。

今回は2度目で先生もみていなかったため、詳細はわからないですが、1回目のことがあるのでやっていたんだなと思うとのことでした。

しかし聴き取りなどはせず、今回こういうことがあったというのは伏せて、明日クラス全員に対してそういったことはやめましょうと指導するとのことでした。
次回またこういったことがあれば、その時は親や学校の先生に伝えるという約束もしてきたみたいです。

悲しいのと腹が立つのと、いじめじゃないかという不安、学校へ言った方が良いのか騒ぎすぎかで私1人だと悶々と悩んでいたので、夫が話しに行ってくれて良かったです。

皆さんの意見も大変参考になりました。
どういった状況かは分かりませんが、いじめにつながるような行為は初期段階で芽をつめたらいいなと思います。

今のところ、いじめという感じではなさそうで、娘も学校楽しいと話してますし、嫌なことなんかないよと言っていたので、様子を見ていきたいと思います。