※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー🔰
子育て・グッズ

トイトレでうんちはまだパンツにしてしまうけど、おしっこはほぼトイレでできるようになっています。自分から行くことはなく、大人が声をかけて連れて行っています。不安があるので、先輩ママさん方の経験を教えてください。

トイトレについて教えてください!
よく、トイトレ始めてから◯日でオムツ外れました!
という書き込みを見るのですが、それは自分からトイレに行くことが出来るようになったということでしょうか??
今、2、3時間おきに声をかけてトイレに連れて行き、おしっこはほぼトイレで出来ています。
うんちはまだパンツにしてしまいます💩
自分からおしっこ出る!うんち出る!とは言ってこないで、あくまで大人主導です。
保育園でも家でも同様です。
この先、どのような過程で自分からトイレに行けるようになるのかイメージできず、漠然とした不安があります。
先輩ママさん方の経験を教えてください!

コメント

ゆい(27)

3日目で取れましたが3日目から自己申告されてトイレに連れて行く、というような感じでした!

• ミニー🔰

ミニー🔰

早速ありがとうございます!
    すごい早さで羨ましいです!!
    こちらが常に声をかけるから自分から行く、と言わないのかなーと思ってきまして…
    でも本人から言い出すのを待つしかないんですよねきっと🙀

• 5月30日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

数回わざと失敗させましたよ!そしたら割とすんなり外れました😄
    気持ち悪いねー次からトイレでしようね!みたいな感じで叱らず促す感じでした😊

• 5月30日
  • ミニー🔰

ミニー🔰

何回か失敗はしていて、痒くなるから嫌だ!というのですが、自分からおしっこ出るー!とはまだまだならず…気長にいきます!!

• 5月31日

自分は大人主導のトイトレは危なくて子供の負担が大きいイメージがあるのでうちでは基本おむつで過ごしてトイレの空間に慣れさせるだけにしていました。まだ赤ちゃんみたいなもんだしおむつに出してしまうのはしょうがないでわりきってしまいました。子供からトイレでしてくれるときが一番外れるいいタイミングかなと思います4歳ぐらいで昼間は取れればいいかなと思って進めました

• ミニー🔰

ミニー🔰

コメントありがとうございます😊
    早すぎてもなーと思ってのんびりしていましたが、保育園で早々に始めてくれてたので3歳前に思い切って家でも始めてみたのですが、なかなか自主性がなく連れていけばするけど、自分からは行かない、言わない、を貫いてます😅

• 5月31日

退会ユーザー

そのうち自分からいけるようになるので大丈夫ですよ。今まで通りトイレに連れていってトイレに座るか座らないか選ばせてあげると良いですよそうすると親主導ではなくなると思うので座らないと言われたら折れてトイレまできてくれてありがとうぐらいの気持ちでいます

• 5月31日
  • ミニー🔰

ミニー🔰

ありがとうございます。
    大丈夫、と言ってもらえるとなんだか安心します☺️
    子どものペースに合わせてのんびりいきます!

• 5月31日
☺︎ちゃん

私がトイレを促すのを忘れてたりすると、ママおしっこいくー!うんちでるー!とか言って自らトイレに🚽行くようになりました!!😊💪

• ミニー🔰

ミニー🔰

コメントありがとうございます😊
    自分からちゃんと言えてすごい!!
    娘は連れて行ってくれるからいいやーって思ってそうで😅
    なかなか自主性がないので困ります😂

• 5月31日
ママり

なぜかいきなりパンツが良い!と言い出してパンツを履かせたら毎回自己忠告でおしっこ!うんち!と教えてくれて一度も失敗する事なくパンツで生活するようになりました!

• ミニー🔰

ミニー🔰

コメントありがとうございました😊
    それが1番理想ですよね!!
    すごい羨ましい😍

• 5月31日