※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入る際、髪を乾かすと泣いてしまいます。一人で髪を乾かす方、どうしていますか?

生後3ヶ月になり、そろそろいっしょにお風呂に入る練習をしようとバスチェアを買いました。
脱衣所にバウンサーを置いて私が洗っている間は待機させて、あやしながらなんとか入れたのですが、上がったあと髪を乾かそうとドライヤーをかけた瞬間ギャン泣きします。

ワンオペで子供と一緒にお風呂に入る方、髪乾かしてますか?

コメント

乾かしてますよ。
泣いてるなら泣かせてます。
やるしかないんで😂

一人目の時は赤ちゃんと入る時は体だけ洗って、洗顔とかシャンプーは赤ちゃん寝てからゆっくり入り直したりしてました😊
長風呂好きなので🥰

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます。
    やるしかないですよね😟
    夜一人で寝てくれる子だったら寝た後にできますが、腕枕じゃないと寝ないので、一人の時間がホントなくて🥺

• 5月30日
カフェオレが好きすぎる

髪乾かしてます!
泣くけど、ごめんね〜!待っててね〜!って言いながらかけてます🤣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

せっかくお風呂入ったのに泣くせいですぐ汗かいて、もったいなく思っちゃいます。

• 5月30日
ままり

髪は子ども寝てから乾かしてます!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

セルフねんねしてくれたらできますよねー。
    羨ましいです🥺

• 5月30日
🪽

出てすぐは乾かせません😂
授乳終わっえ寝るか機嫌がいい時に乾かしてますが、ほとんど乾いちゃってます🥹

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ですよねー。
    最近プーメリーも一人で見ていられなくなり、離れると泣くのでどうしたもんかと。

• 5月30日
  • 🪽

🪽

同じ状況です🥹
    泣いてるのに自分のこと優先するのが可愛そうで出来なくて、、( ・-・̥ )
    こればっかりは仕方ないですよね。笑

• 5月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ドライヤーに限ったことじゃないですが、最近構いすぎたせいで甘えん坊になり、余計に自分のことができなくなったのではないかと悩みます。

• 5月30日
ままり

乾かさないと自分が風邪引いたりしちゃうので泣かせてても乾かします!しっかりは乾かせないけど😭😭😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私もいつも生乾きです(笑)

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

乾かしてません😂
ワンオペで3人入れないといけないですし、入れる前にもご飯作ったり食べさせたり食と、みんなシャワー終わる頃には限界きてます!もう諦めて濡れたまま髪結んでみんな寝かせた後に下ろして自然乾燥😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

3人お風呂は大変ですね(汗)
    それは乾かす暇ないですね!

• 5月30日
ちさと

同じく3ヶ月の娘とお風呂入ってます😊
かれこれ1ヶ月半ぐらいワンオペで毎日一緒に入ってますが
最初は主さんと同じやり方で入れてました!お風呂入れる前と上がった後私が色々している間ギャン泣き😂先輩ママにバスチェアオススメされて浴室にバスチェアおいて座らしてまたしているとママの顔見て安心するのか大人しく待ってます(笑)
水とかシャンプーを気をつけながらになりますが一緒の浴室の方が脱衣所びしゃびしゃにならず楽です🤘🏻
上がった後はまず娘の保湿→着替え落ち着かせてから自分のドライヤーやら色々してると機嫌いいと待っててくれます(眠い時はギャン泣き)
バタバタしますが慣れです🤘🏻
ギャン泣きされると焦りますが少しぐらい泣いたままでも大丈夫です!最低限の自分のことはやります(笑)ワンオペ大変ですが一緒に頑張りましょう🤘🏻

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やっぱり泣くときは泣きますよね😅
    せっかくお風呂入ったのに泣くせいで汗だくです。
    ドライヤーの音が嫌いみたいなので他の部屋に置いてかけるしかなさそうです。

• 5月30日
  • ちさと

ちさと

ドライヤーの音は最初私も泣かれました😂今はたまに顔出すと泣き止んだりするのでお子さんの見えるところでドライヤーはどうでしょうか?いきなり大きい音がびっくりして泣いちゃうかもですね😅

• 5月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

次の機会に試してみます!

• 5月30日
M

上の子もいるのである程度拭いてタオルで巻いてからミルクとかあげて落ち着いて乾かします🍃