※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が最近夜寝る時にうつ伏せになり、何度も仰向けに戻す必要があり困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

うつ伏せ寝が好きなお子様等おられる方教えてください🙇‍♀️

先日11ヶ月になった娘が最近うつ伏せで寝ます。
昼間なら1~2時間の睡眠(抱っこしたまま)か
外出先での睡眠(チャイルドシート等)なので大丈夫なんですが
夜寝る時は布団に降ろすと泣く、降ろしても少ししたら
うつ伏せになります。
1~2分そのままにしてから仰向けに戻すんですが
それが何回もあって、さすがに寝落ちしてしまったりして
その都度やば!と思って見ると仰向けの時とあれば
やっぱりうつ伏せで寝てる時もあって怖いです。

がっつりベタっと全身付けて顔だけ横にする時もあれば
腰から下?をおしり?をプリっとあげて寝る時もあります。

同じようなお子様を育てている方、また今は大きいけど小さい時はそうだった!って方いましたら
どんな感じだったかどんな対処をしたかなど
うつ伏せの対応がありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ヒー!!

赤ちゃんの時から5歳になってる現在もずっとうつ伏せ寝で寝てます😳💦
寝てる時直しても直しても、うつ伏せになって寝てます😅😅😅

はじめてのママリ🔰

うつ伏せ寝大好きな子でした🙋‍♀️
今5歳ですが変わらず、うつ伏せ寝します
赤ちゃんの時はヒヤヒヤしましたが、くるっと仰向けに回しても戻るし落ち着くんだろうな〜と諦めましたw
あのお尻ぷりっ可愛いですよね🥰
うつ伏せ寝のメリットかは分からないですが頭の形(後頭部)きれいねと、よく褒められます🤣

ママリ🔰

生後5ヶ月からお昼寝も就寝時も四六時中うつ伏せ寝で寝てます😅
戻しても戻してもすぐうつ伏せで寝るので、もう戻してないです!

私も心配で先生や保健師さんに相談しましたが、うつ伏せ寝が好きな子は戻しても戻してもうつ伏せするので、寝床の安全を確認した上で、首がすわっていて、寝返りも寝返りがえりもできる子なら、そのまま寝かせていいって言われました😀

きーまま

うちの子もうつ伏せ大好きっ子でした!最初は直したりしてましたが、結局うつ伏せになるのでやめました💦
お尻上げる体勢は今でもしてます🤣

はじめてのママリ🔰

うちも9ヶ月頃からうつ伏せ寝です。
寝ている時にガーゼや毛布を何度か顔にかけて払いのけることができていて、しっかり顔を横に向けていることを確認し、うつ伏せにさせています。最近はコロコロしながら仰向けになっていることもあります。
もう好きな体勢で良いかな?思っています😅