※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

風疹麻疹のワクチン接種を迷っています。妊活中で、2ヶ月の避妊が必要で悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

みなさんは風疹麻疹のワクチンを打ちましたか?

現在妊活をしています。
ブライダルチェックを受けたところ風疹麻疹の抗体が低く、予防接種をすすめられました。
打った方が安心ではありますが、接種後2ヶ月は避妊をしないといけないようで妊活中の2ヶ月は長い😭と思って悩んでいます。また色々調べていると打っても抗体がつかないこともあったり、そもそも妊娠してから抗体の有無を知る方も多いようで、絶対打った方がいいのはわかってるのですが2ヶ月間チャンスが遠のくのが嫌で悩んでいます。
なぜもっと早く調べて打っておかなかったんだろうと後悔してます😢

同じような状況の方や、妊活してて予防接種したよという方、逆に予防接種はしなかったよという方、もしいらっしゃれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は妊活前に調べて、主人だけ抗体なかったので、売ってもらいました!

自分が抗体なかったら絶対打ってます!

もし妊娠中にかかってしまったら、耳が聞こえない、目が見えない子供がうまれちゃいます。
なので、それを予防できるなら2ヶ月は長くないなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、皆様のコメントで目が覚めました!打とうと思います。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

妊活を始める前に抗体検査をして、ワクチン打ちました😊

焦ってるときは2ヶ月間がとても長く感じますが、その間楽しい予定を詰め込んでしまえば案外あっという間に過ぎますよ😆

あと、万が一風疹抗体がなかったことでお腹の赤ちゃんに障害が出たら絶対自分のこと責めて後悔しちゃいますよ💦

一生後悔するか、2ヶ月我慢するかで考えたら自ずと答えは出ると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一生後悔するか、2ヶ月我慢するかというお言葉でハッとしました。そうですよね、減らせるリスクは減らすためにワクチン打とうと思います!ありがとうございます!

• 5月30日
★

1人目の時に抗体が低いのがわかり、2人目妊活前に予防接種しました!

妊活がスムーズにいったとして今妊娠しても、早生まれになっちゃうので、私なら予防接種してから妊活します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね…!焦って妊活するのではなく、しっかり予防接種打とうと思います!ありがとうございます。

• 5月30日
もな👠

予防接種で予防できるんだから、しない選択肢なんかなかったです!
2ヶ月チャンス無駄にすることと、自分で防げたであろう障害の子を育てていく人生、どっちがいいかなんて考えなくてもわかるのでは?😭

抗体がつくつかないは打ってからの話で、打つ前から考えることでない気がします。
旦那さんにもすぐに打ってもらってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですね…防げたであろうリスクを後悔しないためにも打つ決心がつきました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月30日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

もちろん予防接種受けましたよ〜!
不妊治療を初めてすぐ抗体が低いことがわかり、予防接種して2ヶ月不妊治療お休みしました。
私が予防接種を受けなかったがために、罹患して子供に障害が残るなんて考えられなかったです。
減らせるリスクは減らすのが、母親になるにあたっての第1歩かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…打つ決心がつきました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月30日
ままり

不妊治療開始の段階で抗体が低かった(8)ので、必ず打つように指導されたので迷わず打ちました!

ただ私の場合、その2年後に妊娠際の初期検査で、思ったよりも抗体がついていない(16)がわかったので、念のため主人にもワクチンを打ってもらい対策してました。
妊娠中は体調を崩しやすくなることもありますし、個人的には打つ一択かなぁと思います!
せっかくならご主人と一緒に打っておけば何かと安心じゃないでしょうか☺️

確かに私のように抗体があまりつかない可能性もありますが、それでも多少は改善しましたし、2ヶ月を惜しんだばかりに妊娠してからさらに不安になるよりは、今少し妊活を我慢する方が最終的にストレスないと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!確かにそうですよね…!妊娠中の不安を解消するためにも打とう思います!夫にも打ってもらうようにします。ありがとうございます☺️

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に抗体が低いのを知り、2人目の可能性も考えて産後直ぐの入院中に接種しました。

私は幼少期に接種歴があったのですが、それでも低かったようで出産時にも点滴を打ちながらの出産でした。

妊娠中は何もなかったからよかったものの、先に調べておけばよかったなと思ってます😥

はじめてのママリ🔰

ワクチン打ったことありますが、私は抗体がつかない体質だったので、また打ったところで抗体付かないので打ってないです🥲