※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で行き詰まっています。娘が偏食で夜泣きが続き、発語も遅れています。どうしたらいいでしょうか。

育児に行き詰まっています。
あと数日で1歳9ヶ月になる娘がいます。

偏食がさらに偏食になり、食べられるものが少なくなってきてしまいました。
野菜はほとんど食べてません。
ごはんの時間が近付くと、食べさせろと泣き喚くので、料理している余裕がなく、一緒に食卓を囲んだことがありません。レンジでチンして出すので精一杯です。

夜泣きが毎日あります。
1歳4ヶ月から6ヶ月の3ヶ月間だけ夜泣きがぴたっとおさまり、夜通し寝ていたのですが、1歳7ヶ月から夜泣きが再開し、毎日3~4回泣いて起きます。昨夜は深夜2:30に起きて、寝たのは4:30頃。その後5時と6時に泣いて起きてしまいました。

発語がまだありません。
パパ、ママと言うのを2、3回聞いたことがあるくらいです。日常的に発語することはありません。
こちらの言うことは理解しているようで、意思疎通はなんとなくできるのですが、発語につながりません。

毎日午前と午後に散歩と公園などに行っていますが、家ではテレビでYou Tubeをみることが多いです。見せないと泣くので、見せてしまいます。
夜泣きがあると、暗い部屋を抱っこしてひたすら往復するのですが、今日1日の答え合わせでバツをもらったような気持ちになります。孤独感と寝ないことに対するイライラで泣きたくなります。
自分のしていること、してきたことが、全て娘にとってよくないことのように感じてしまいます。
どうすればいいですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です

偏食、きついですよね
うちの娘も野菜一口も食べません笑
どんどん酷くなり今は大豆製品と炭水化物、おやつで出来上がってます🤣

発語、ご心配でしょうが
小児科の先生に「一歳のうちで大事なのは話す、よりも意志疎通が出来るかどうかだよ(うなずくとか首をふるとかでも良い)」と言われたことがあります。

夜のイライラや自分への不甲斐なさも分かります…
おかあさん、がんばってるんですね
どうしたらいいか分からなくなりますよね
こっちもイライラしちゃって、やっと寝たと思って寝顔みてると
申し訳なくなって謝っての繰り返しです毎日。

ほんと、、サジーでも飲めばいいんですかね?笑

お互い今日は自分誉めてあげましょ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

偏食、一緒ですね。
    もう諦めるしかないですかね💦
    発語の話教えてくださってありがとうございます。
    ちょっと希望が持てました!
    もうほんとに何もうまく行かなくて、憂鬱な気分になってましたが、お話聞いてくれて、ありがたいです。

自分を誉めるっていうのは思いつかなかったです。
    たまには褒めてあげないとですよね
    元気出ました!
    ありがとうございます😊

• 5月31日
はじめてのママリ🔰りんご

うちの上の子も同じくらいの時偏食、夜泣き、発語ほとんどなし(言っていることは理解してる)でした⭐️

今も偏食ですし、朝まで寝てくれたことはほとんどありません😀発語も少ないので療育に通っています💦

1歳半検診はもう終わりましたか?
保健師さんに相談されるのがいいかなと思います✨

発語に関しては専門家の先生に保育園に通っていて発語がないのと、通ってなくて発語がないのは状況が全然違うと言われました☺️
睡眠に関しても状況によってはお薬を処方してくれる場合もあります⭐️
うちも一時期お薬を考えましたが、前よりは寝てくれるので保留にしています

大変ななか毎日公園に連れて行かれてて素晴らしいです✨😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じようなお子様もいるんですね。
    それだけでも、うちだけじゃないんだって安心できました。
    一歳半検診は、2ヶ月前にあって、そのときは夜泣きも偏食もひどくなくて、何も相談しなかったんですよね💦
    発語に関しては2歳まで様子見てと言う感じでした。

親身に答えてくださってありがとうございます!
    前向きになれそうです。
    ありがとうございます😊

• 5月31日
ばいきんまん

毎日お疲れ様です🥲

我が家の娘も偏食、安定して食べられる野菜はトマトだけです。
お肉は鶏そぼろ、市販のミートソース、冷食、ミートボールやウインナーなどの加工肉しか食べられません。
魚もかまぼこや鮭フレークくらい。
でも成長曲線はばっちり平均です。
何かしら食べて、体重が増えていればそれで大丈夫だと思います😌

夜泣き、4歳ですがいまだにあります。
今まで不規則に、夜泣きしてもとんとんすればすぐに再入眠できる時期、時間がかかる時期を繰り返して、最近はすっかりとんとんで寝つくようになりました。
最初は泣き続けるかもしれませんが、夜泣きの時に抱っこせずひたすらとんとんして寝られるように慣らしてもいいかもしれません…。

午前午後どちらも出かけてるなんてすごいです!!
私は今までほとんどどちらかでした。
1日TV見せてた日も数え切れません。

発語は2歳過ぎてからやっと増えました。
市の教室に行っていた時期もあります。
周りが言うことを理解できている、意思疎通ができていれば大丈夫と保健師さんからよく言われてました。

レンジでチンでもご飯を毎食食べさせている、夜泣きに付き合って寝られるようにしてあげている、お出かけしている、育児が正しいか悩む、周りからみたらとっても立派なママですよ。
保健師さんや保育士さんがいる子育て広場みたいな所はありますか?
人とお話するだけでだいぶ楽になると思います。
長くなってすみません、ママすごくがんばってますよ、偉い!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に夜泣きしんどいですよね💦
    確かに娘もすぐ抱っこーという感じで手を伸ばすので、私もすぐ抱っこしていました。
    トントンで寝れるようにするのも大切ですよね。
    少しずつやってみようと思います。

とても優しいお言葉ありがとうございます。
    泣けます😭
    元気出ました!本当にありがとうございます!

• 5月31日
もいっこ

うちの娘と月齢近いですー😭😭

本当毎日育児お疲れ様です。
仕事しながら子育てしてるママさんたちも尊敬しまくりですが、一日中娘に付き合ってる私たちも頑張ってますよね😭逃げ場はないし、休みもないし、本当頑張ってます!!!!

うちの娘も1歳半をピークに偏食すごくなりました。今は、私が食べさせるのも少し受け入れるようになってきてくれたので、何かに集中している時に口に運んでます。
あとはご飯の時間までに腹減ったと言うので、もうそういうタイミングでパンやらおにぎりやら、冷食やらをあげてます😇
で、私の食べるタイミングで、一応娘の分も用意して、食べたければどうぞのスタンスでいます🥲

発語ないの本人もこっちもしんどいですよね。赤ちゃんの時とは違って要求も複雑になってますし💦うちは、簡単なジェスチャーでやり取りすることが多いです。指差し、丸、バツなど、、

そして何より、、夜泣きしんどすぎますね😭抱っこももう重いのでは、、😭😭体やられてませんか?

うちは最近になってようやく寝てくれるようになりましたが、それまでは夜中2:00〜5:00まで通しで起きることが多々あり、もうリビング行けないように寝室のドアの前に私が寝て、放置してました。

ちなみにうちは、今まで20時就寝を目標にしていたのですが、それを21時に後ろ倒しにしたところ、結構寝てくれる日が増えました。
この前私が疲れてしまって20時就寝したら、やはり眠りが浅いようで夜中何度も目覚め、、娘には21時就寝、6時起床が合ってるみたいです。今さら感ですがようやくわかりました。色々試してみるのもありかもしれません。

ちなみにうちも午前公園、お昼食べて昼寝1時間(こちらが疲れている時は1時間半。ですが、1時間半寝かすと夜の入眠に時間かかります😇)そこから起こして、公園行ってます。公園も疲れますよね。本当頑張ってらっしゃると思います👏👏👏👏👏

そして私も家にいる時はずっとテレビ付けてます🙆‍♀️外に出してるんだし、家ではいいですよね🤷‍♀️はじめてのママリ🔰さん、めちゃめちゃお子さんのために頑張ってると思います👏👏娘さんは幸せです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢近いですね🥺
    そうなんですよね。自宅保育、逃げ場ないですよね💦
    ワンオペだと、一人で頭の中でグルグル考えてしまうので、余計にしんどくなります💦
    うちもいま20時ごろ寝てるんですが、色々試してみるのも大事ですよね。やってみようと思います!

そして、励ましの言葉本当にありがとうございます。
    泣けてきちゃいます😭
    元気出ました。がんばります!
    本当にありがとうございます😊

• 5月31日
  • もいっこ

もいっこ

わかります!色々考えてしまいますよねー。こちらのアプローチの仕方が悪かったかなぁとか日々反省してばっかりです🥲

20時就寝がいいと聞いて、何がなんでも!ぐらいに頑張っていたのですが、ほんと21時にした途端パタリと寝てくれるようになって、毎日楽で仕方ないです🥹
    うちもここ最近の話なので、どうか娘さんも2歳ぐらいまでに夜通し寝てくれる日がくるといいですね🥲

お互い育児楽しめることを祈っています🫡💓💓

• 6月1日