※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
家族・旦那

旦那のお母さんの実母が亡くなりました😱姑と実母は別なところに住んでい…

旦那のお母さんの実母が亡くなりました😱姑と実母は別なところに住んでいてあたしは面識が2回在りますが、お葬式、お通やには参列するべきですか?あまり経験がなくわかりません😭

コメント

ぷたん

行けるのであれば身内ですし
会えるのは最後になるので....

musk

旦那さんの祖母ですよね?
わたしは1度病院にお見舞いに行っただけでしたが、参列しました!

私は、会ったことのない旦那の祖母(父の母)のお通夜、葬儀に参列しました。
結婚してすぐだったのですが、参列する人に入っており、声がかかりました。

めいち♡ᐝ

身内なら当然参列すべきだと思います。
私の父方の祖父が亡くなったとき、県外で旦那も二回程度しか会ったことないですが、参列しました。

ニンチャマ

義理のおばぁーちゃんって事ですよね。
旦那さんのおばぁーちゃん!かなりの身内だと思います。参列するのがよいかと思います。

ポム

私は、旦那の祖母(義母の母)の葬儀に参列しましたよ。
1回しか会ったことはなかったですが、身内ということで声がかかりました。

あたしは2度ほど義母の母(旦那のおばあちゃん)に会って会話もしたことあるので、むしろ参列させてくださいと行って行きましたよ。
まだ子ども9ヶ月だったし、無理して来なくても大丈夫だよとは義母から言われてはいましたが。
やはりちゃんとお別れと良くしてくださってありがとうのお礼は言いたかったので。

ちょこ

旦那さんの祖母ですよね?
お通夜、お葬式に参列するべきだと思います。
私のいとこの奥さんは、祖父が亡くなったとき祖父とは一度も面識はないけど参列してましたよ✨

ひぃ

私は参列しなかったです❗
いろんな事情が重なったからなんですが、
関係性にもよるし、
お子さんのこともあるし、
絶対参加しなくてはいけないってことはないかなー?って私は思います❗💦💦

りんごジャム

お葬式には出席した方がいいと思います。お通夜はお義母さんに確認してみてもいいと思いますが…
ご主人にとってはおばあちゃんですもんね。
場所にもよりますけどね💦3ヶ月のお子さんいるし、時期も寒いので、遠方の雪国とかだと…無理しなくていいよって言われたら旦那さんに代表で行ってもらうのもありかもしれません。
私は受験日と自分の祖父のお葬式がかぶって出席できなかったことはあります。
私の場合ありさんとは違い何度かお会いしているしよくしていただいているのでお通夜お葬式両方行くか、泊まれなければお葬式のみになるかもしれませんが行きます。

ちょっと違いますが、主人と結婚してすぐに、主人の叔母がガンで亡くなりました。
主人の父の弟の奥さんです。
私は病室にお見舞いで一度、それも30分弱会っただけでしたが、お葬式に行きました。
しかも親族席でした。
病室で結婚したばかりの私にかけてくださった言葉がとてもあたたかく、優しい人なんだろうなもっと話してみたかったなと思える方でした。会った回数ではなく気持ちだと思います。

孫嫁として参列するのは一般的かとは思いますが、無理に参列する必要はないと思いますよ。
お子さんがまだ小さいですし、ご主人だけでもよいのでは、と思います。
それぞれの家のルールもあることですし、事情もそれぞれですから、孫嫁だから当然と考える必要はないと思います。

いっちゅ

旦那もいくならついていった方がいいと思います‼
私も、祖母が亡くなったときは旦那、通夜から火葬お骨入れまでしてくれました。
きっと、面識があるなら喜んでもらえますよ‼
最後なのでしっかりお別れと挨拶してきてください‼
あと、参列する方々もいらっしゃるのでお手伝いするのもありかと思います。何かとバタバタするので。