※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせまる
ココロ・悩み

幼稚園に行くのが嫌で、息子が拒否する様子に困っています。どう対応すればいいか悩んでいます。

幼稚園の行き渋り、、年中の1年はまぁ嫌と
言いながらもたまに泣きながらも行けてました。
年長になってから朝起きるのも行きたくないからと
嫌がる、ごはんも着替えも泣きながら、今までは
泣きながらも歩いてバス停まで行けてましたが
今日は着替えもせず部屋の隅に逃げて拒否、
旦那がいたのでなんとか暴れる息子を抱えてもらい
私は荷物を持ってバス停に連れていきました。
バスが来たらマンションまで泣きながら逃走して
それも捕まえて無理矢理バスに乗せることに、、

行ったらいつも楽しんで帰ってきます。
たまに思い出したように泣くこともあるそう
ですが自分で切り替えて頑張ってます。

休むことに慣れると余計行かないと思い
体調不良以外はなるべく連れてってますが
正直体も大きくなりこれから私ひとりのとき
荷物と暴れる息子抱えて、は無理かも、、
と思ってしまいました。下の子もいるので、、

今日の拒否の仕方で無理矢理行かすことが
正解なのか、私も辛くなってしまいました😵‍💫

バス送り出して1時間涙が止まりません、、笑

同じような方いませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんは何が嫌で行き渋りしているのでしょうか?ママと離れるのが嫌なんですかね?🥲

• ななせまる

ななせまる

お家にいたい、ママがいい、としか言わないです😣幼稚園でも泣き出す時はママに会いたいと言ってるみたいです。

繊細で緊張する瞬間がかなり多くて、、年中年長になってそーゆう感情が自分でわかって嫌だなって思うことが増えたのかなと思います😭

• 5月30日
りー

年中ですが、毎朝大泣きです😭
幼稚園でも泣き虫なので一回は泣くそうです😭
バス乗せるまでが本当に大変で、私も今日は大暴れで無理矢理先生が抱っこして乗せてくれました😰
もう周りは泣かずに普通に乗ってるのになぁと悲しくなりますね。でも息子なりに頑張ってるし比べるのもなぁとも思いつつ😣

小学校になったらどうなるんだろうと今から心配です。。
まだ幼稚園はバス停まで行けば先生もいるし何とかなりますが、小学校は歩いて学校までいかないといけないし担任の先生が門で待ってるわけでもないので、どうしたら良いのかなぁと😭

• ななせまる

ななせまる

同じです、、なんで年長になってもこんなに泣きながら行くんだろ、、みんなみたいに楽しく行って欲しい、、と優しく出来ない日もあって😣
    私も小学校が不安で不安で。不登校になる子ってこーゆう子なのかなって思います。辛いですよね😭

• 5月30日
  • りー

りー

きっと性格も似てると思います。ママと居たいばかり言います🥲嬉しいけどやっぱり元気にいってほしいですよね😭

小学校不安ですよね。娘が居るんですが娘の時も数人泣いて泣いて抱えられて教室まで来てる子がいてきっとこうなるなぁと思ってます😂

上の子と性格が真逆すぎてもう比べちゃいけないけどしっかりしてーって思っちゃいますね🫠

• 5月30日
りんご

自閉症スペクトラムの娘なので同じではないと思いますが年少の時から「お母さんが良い。」と別れる時に泣いていました。まずは泣かずに登園する目標に本人が別れられるタイミングで別れるのと(バス通園では無く車で行って遊びに入ることができるまでいました。)水曜日お休みしていました。
年中は毎日が良い送って行ってお長面とか出してからお別れ、年長になってからお話しして他のこと同じようにお別れしています。まずは大好きなのを受け入れるところからかなぁと思います。

まめ

はじめまして✨
うちの子とそっくりでコメントさせて頂きます。
年中になってから行き渋りがすごくて
かれこれ二週間前ぐらいから
幼稚園行きたくない..ママと一緒にいたい..と
毎朝泣いています。
私も無理やり連れていってましたが
下の子もいる中、嫌がる息子を毎日連れていくのも私が疲れてしまい
最近はもうお休みさせてます😊