※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

34週の妊婦で、子供を預けて病院に行く方法について相談中。破水や陣痛時、子供を病院に連れて行けないため、預ける方法に悩んでいる。

今34週の妊婦です。

小さいお子さんいる方で、陣痛や破水時の事で、
産院は子供禁止な方どうしたか教えてほしいです。

上の子7歳下の子1歳です。
普段は学校、保育園に行ってますが、
体調崩していたりしてお休みしている日
又はまだ登校、登園していない時間中で
破水陣痛きた場合、どうするか決めていますか?
と昨日の健診で聞かれました。

とりあえず一緒に行くしかないかなと思ってます
と答えると、お子さんは病院玄関前までしか
入れないので、病院来る前までにどなたかに
預けて来てくださいと言われました。

旦那も母親も旦那の母親も平日は働いていて
家に到着するまで電車やタクシー使っても
1時間弱かかります。
ご友人は?と言われましたが、もし子供体調
崩していたら、預けるのは申し訳ないので
できないな‥と思っています。

上の子は短時間であれば1人でお留守番できますが
下の子だけは絶対無理ですし。。

陣痛から始まったらいいのですが、破水からだと
下の子破水してから30分で産まれたので
ビクビクしてます😰

皆さんどうしてるのかなと思いました。。
何か他に方法あるのでしょうか?

コメント

りーこ

ご主人は仕事お休みできないのでしょうか?
うちは両親が遠方のため、3人目は昼間の計画分娩にして夫に立ち会ってもらいます。
子どもたちは保育園、幼稚園ですが時間が合わなければ立ち会いは諦めます😅

出産時や産後どうするか、というのは夫とよく話し合いました!念のためファミサポも登録したり…。

正産期過ぎたらテレワーク(仕事柄難しいですか?)してもらうか、陣痛や何か異変が起きたら早退してもらうなど…
出産って夫婦のことですから、ご主人にも覚悟を持って臨んでもらいたいですね💪
仕事は代わりがいますが、夫の代わりになれる人はいません。

• ママリ

ママリ

計画分娩もお願いしましたが、母体や胎児が問題なければ、計画分娩などはしていませんと断られました😞
    (大きな総合病院です。。)

旦那の職場は人が少なく、役職でもあるので休み辛い状況で。。
    ただ入院時には子供達の為に休んでもらう予定で、それまでは他の社員に迷惑かからないように有休取らないと言っているみたいで。。
    テレワークもない職種です😭
    同業者でうちうちの事もよくわかる為、私もなかなか強く言えず😰
    でもやっぱりこの状況だと旦那に頼むしかないですかね。。

• 5月30日
  • りーこ

りーこ

うーん、、正直、出産の時くらいご主人休んで〜(早退して〜)って思ってしまいます😭
    強く言っていいと思います。
    そりゃ仕事も大事ですが、、出産は命がけです…!!

あとはファミサポも良い人に当たれば緊急時でも預かってもらえますよ!ただ今から登録だと、手続きが面倒なのでぷぅさんの負担になるかな…と思います🥲
    お友達も頼れる方がいるなら、事前に相談してみてはどうですか?

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

あの後計画分娩の相談を再度しましたが、やはり家庭の事情では難しいと。。
    いっその事、無痛計画分娩にしてしまえば‥と思い空きを確認すると奇跡的にキャンセルがあり39週に予約入れました😊
    そこまでは下の子体調不良時は旦那に協力してもらうこととなりました!
    ありがとうございました!

• 6月21日
ポッキー

どちらの両親も遠方住みで仕事もしており、旦那も営業で連絡してすぐ帰れる仕事ではないので、自然分娩だと主さんが悩んでおられる問題があって計画分娩にしました!
2人目を望んだ時から計画分娩一択でした!

• ママリ

ママリ

何かあった時に子供預けられないですと話して、計画分娩受け入れてもらえましたか?
    私はこの理由で伝えると、母体や胎児に問題なければ計画分娩はしていませんと言われました😞
    計画無痛分娩はある病院ですが、今からだとキャンセル待ち、キャンセルでても39週辺りになる、2人目37週で産んでるので、無痛分娩までに何かあればいけないので、考えておいてはもらわないとと言われました。。

• 5月30日
  • ポッキー

ポッキー

病院によってはそうですよね💦うちも長女を産んだのは市立病院で、そこは無痛分娩もやってないし、促進剤や帝王切開も本当にギリギリまでやらず、基本自然分娩って感じでした!一人目だったので何とでもなるし、無知だったのでそこで産みましたが、二人目は色んな人の都合をつけなきゃいけないので、無痛や計画分娩ができるところで探しました!

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

あの後計画分娩の相談を再度しましたが、やはり家庭の事情では難しいと。。
    いっその事、無痛計画分娩にしてしまえば‥と思い空きを確認すると奇跡的にキャンセルがあり39週に予約入れました😊
    そこまでは下の子体調不良時は旦那に協力してもらうこととなりました!
    ありがとうございました!

• 6月21日
  • ポッキー

ポッキー

色々解決して良かったですね🥹💓出産頑張ってください💓

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    1週間切り、ドキドキです!
    頑張ります😊

• 6月28日