※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
ココロ・悩み

姉妹の顔の違いで心配。長女と次女の外見や褒められ方が違い、将来の関係性に不安。長女の自己肯定感を育む方法はあるか。

姉妹で顔が違いすぎて心配です…
私は弟が1人なので、男女のきょうだいということもあり比べられることなく育ってきました💦

親からしたらどちらも同じくらい可愛いですが
長女は目が一重で細く、髪質は私に似たのか?剛毛で、赤ちゃんの頃からほんとによく飲みよく食べ体型もぽっちゃり…自閉症なので偏食があるのもあります。
(旦那が太っていて、赤ちゃんの頃は旦那と同じ顔だねと言われることが多かったです)

次女は二重で大きい目、目鼻立ちがはっきりしていて髪も細くてサラサラ…体型も標準です。
正直誰に似たんだろ?って感じです

赤ちゃんの頃からの褒められ方がまず全然違うというか、長女を連れて歩いていても外見を褒められることはありませんでしたが、次女を連れて歩いてると必ず外見を褒められました。
今も、2人を連れて歩いていても次女だけ褒められたり、友達には姉妹なのに顔全然違うよね(笑)とか、目の上に線があるだけでこんな違うんだね?みたいな感じで言われたり…同姓なのもあってすでに比べられることが多いです。 

最近は長女が、次女が褒められると〇〇ちゃんは⁈と聞くことが多く心配になります…

普段から長女に、プリンスみたいだね〜〜❤️ほんとかわいいね〜❤️とよく褒めるようにしています。

私の母は姉妹で、母と叔母も全然顔が違います
母は二重で叔母は一重の切長
叔母は子供の頃から比べられて嫌だったようです…
ほんとに姉妹なの?ってくらい仲良くないし他人行儀です。

何か、2人が将来こういう関係性にならないかなと心配になります、、、
今から長女の自己肯定感を養うためにできることってあるのでしょうか…

コメント

わ

こんばんは
アドバイスでは無いのですが…
似ていたのでコメントしました😂

私も3歳の長女、10ヶ月の次女がいます。長女は目鼻立ちしっかりしていて色白の小顔で赤ちゃんの頃から色んな人に褒められ今も可愛いとよく言って貰えます。
次女は一重?奥二重?で、まだ赤ちゃんってのもありますがお顔がまんまるです😂
私からしたらどちらも可愛いし
また違った可愛さがあるのですが長女が赤ちゃんの頃と比べると外見を褒められる事が正直あまりありません…
モヤモヤしますよね😢
私はいつも2人とも可愛い!
顔だけじゃなく内面を可愛いと
褒めるようにしています🥹!

比べるようなことは子供の前で言わないでほしいですよね🥹

みんなはどうしてるのか私も気になります👀

元社畜

我が家も今似たような状態なのでコメントしました!
今年生まれた男の子は誰に見せても外見を褒められる子ですが、上の女の子は日本人らしい切れ長の重い一重だったので、外見を褒められたことはありませんでした。
もちろん親は我が子がナンバーワンなので毎日可愛い可愛いと育てたので、自己肯定感は高い子になったのですが、弟があまりに周りに褒められるため、それを聞くと「○○ちゃんも可愛いでしょ?!」と後ろから話に割り込んできます…

なので、最近は外見の中でも、とくに上の子の魅力になることを具体的に伝えるようにしています。
うちの子の場合は髪が綺麗なのと、スタイルが良い、肌が綺麗!
あとは外見以外のこと(下の子に優しい、歌が上手いなど)も下の子が産まれる前よりも多めに口にしてます☺️

お互い上の子の自己肯定感上げてくために頑張っていきましょう🥲✨️

ままり

うちも姉妹ですが、長女は本当に赤ちゃんの頃からパッチリお目目に顔も整っていて、どこに行ってもこんな可愛い子初めて見た!モデルみたい!と言われ育ちました。実際、アパレルの赤ちゃんモデルもしていました。
次女は一重のつぶらな瞳に鼻も低く、私からしたら自分の子供なので本当に可愛いのですが、やはり赤ちゃんの頃から周りの反応は全然違いました。周りからも姉妹で全然似てないねと、よく言われます。
今はまだいいですが、物心ついた頃に姉と比べて嫌な思いを妹がしないか心配です、、、

5mama('92)

上二人を年子の姉妹で産みました!
顔は、どちらも一重ですが、輪郭、雰囲気、体型、髪質、性格、全然違い、身長も長女より次女の方が2cm大きいです!
また、長女はわたしに激似(1.2歳の時は同じ顔だと言われたくらい)、次女は旦那の弟(義弟)の子どもか?と言われるくらい旦那にもわたしにも似てません。

全然違う視点になりますが、質問者さんの長女さんに対して、外見で外で褒められることは無い感じで書かれてますが、2人並んでいる時にそういった他人からの行為があるのなら、その人たちの人間性を疑います。
親からすればどちらも可愛いですし、病気があるからとか関係なく、その子だけに手がかかろうが、やっぱり2人とも宝物ですよね。

もう少し大きくなったら、子どもなりに気にすると思います。わたしが当事者だったらかなり傷つきます。
わたしは子どもが4人いるのでバッタバタですが毎日必ず1回は、ママはみんな可愛いよって伝えるようにしてます!
とにかくお母さんがたくさん褒めてあげてください😊

うちは私自身が姉妹で妹が剛毛癖っ毛、太っている、目が一重でキツイ、性格が内弁慶で暗い、姉の私は真逆で、小さい頃からどこへ行っても色が白くてスタイル良くて可愛い子だ、綺麗な人、明るくて元気だねと言われ比べられてました。

親もクズなので周りに言われると、そうなんです〜って。
妹の赤ちゃんの頃の写真出してブスだのネタにしたり、誰に似ちゃったんだろう?って。

妹は30で高卒から引きこもりです。
友達もひとりも居ないし一度も交際歴なし。
仕事は時々バイトしてて車の免許もなし。

言霊ってあると思うので、親や周りが全力でフォローしてあげるべきだし、あまりひどいことを言う他人には親が注意して良いと思いますよ!

娘さん大切にしてあげてください!

ゆいx

私自身が姉妹で顔が全く違います^^;💦

妹は背丈もあるし、美人で、私はチビで奥一重。

いつも周りや母から美人と言われたのは妹で、ブサイクやら座敷わらしなどと言われていたのは私です😅💦

幼い頃はそれが気に入らなくてめちゃくちゃ2歳下の妹をいじめてましたね~😅💦

あの頃はごめんよー😭💦って成人してから言ったこともあります(笑)

ただ、うちは大人になってからは周りから羨ましがられるくらい仲良しですよ~(*´ω`*)

母親が姉妹平等に褒めてくれるなら大丈夫だと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

自分で言うのもなんですが…
私も姉妹で長女なんですけど
まぁそれはそれは地黒で髪も剛毛で量も多く母は私の髪が扱いにくかったからか小学生ぐらいなんかはショートにしてたので本当によく男の子と間違われるぐらいでした笑
目は二重ではあるけど昔の写真見ても全然可愛くないです自分…笑

でも大学生になりメイクしたり縮毛矯正したり日焼けも気を付けたりしてたら垢抜けたのか美人と言われるようになりましたよ🤩

ただでもやっぱり小さい頃あんまり容姿を褒められなかったのが原因で自己肯定感低めです…🥺

ママが褒めてくれるのが一番嬉しいし自身に繋がると思います!!!

そして将来美人さんになる可能性もめっちゃあると思います!

あやせ

うちは妹が北川景子レベルで
美人です。

私は普通の日本人って感じなので

小学校高学年くらいで
違いに気付きました😂

妹美人なのに
姉平凡とかよく言われたし、

妹美人やね〜!
あ、私〇〇はかわいい系!とか
気を使って行ってくれる人もいます😂

でも、大人になるにつれて
自分に合うメイクや服着たりするしそれで卑屈になったりは
ありません☺️
成長とともにどんどん変わっていくと思います!

大好きだよーって
愛されてる!って感じることが
一番大事かなぁと思ってます😁

みー

え?!と驚くほど私と妹の状況で思わずコメントしてしまいました🥹

私自身一重、剛毛、髪質最悪、全パーツいいところなし、血色悪すぎていつも体調不良を疑われる顔をしています🤣
妹は真逆でぱっちり二重、髪サラッサラ、鼻も高めで血色もあり健康そうに見えます!!
妹は先祖振り返っても誰に似た?本当にうちの子か?とみんなが疑うほどです!!

同じく褒められ方なんて全く違かったです!妹がいない時は愛嬌のおかげで褒めてもらえてましたが、妹が横にいたら私なんて存在あるか?!って感じでした!!比べられることも多いし、比べられて笑われることなんてしょっちゅうでした!!
妹も嬉しかったんでしょうね。ずーっと私をバカにして生きてきました!
なので大っ嫌いでした☺️
正直小さい頃から周りに比べられたり何か言われるのはどうでもよかったのですが、それによって妹がバカにしてくるのが本当にウザかったです!
今でも思うのは「なんでお母さんはフォローしてくれなかったんだろう」「なんで妹がバカにしてくるのをやめさせてくれなかったんだろう」です。
母にだけはフォローしてもらいたかったです...。

ただ自己肯定感は今はそこまで低くないように感じます!!
顔で全然褒められることがないので中身で褒められるように努力してきました🥰たくさんの人に内面を褒めてもらえてたおかげで自己肯定感そこまで低くなく生きれてるのかな?と思います!相変わらず鏡見るのは嫌ですが。笑

ママリ

姉妹の妹の方が整ってるのって結構あるあるですよね🤔

私の周りでもやっぱり妹の方が可愛いとこの方が多いです🙄

親から見たらどっちも可愛いんですけどね☺️

ママリ

私と姉みたいですが、親は平等に褒めてくれていました。

けど、小学生の頃なんでこんなに可愛いはずなのに皆褒めてくれないんだ?となって、ひねくれましたw

自己肯定感は高いですが、周りからの見る目はブスだみたいな目で見られるので外出が怖いです。

ママリん🐣

私自身三姉妹で上2人はぱっちりクリクリ二重、鼻も高く色が白く外見で褒められることが多かったです!
私は末っ子で奥2重、天然パーマ、鼻は団子っ鼻で地黒( ̄▽ ̄;)

上二人にいい所吸い取られたんだねー(笑)なんて酷いこと言われた事や、家族からブスやな〜なんて言われること多かったですが化粧を覚えてから私は自分のことまともだと思って生きてます🤣(笑)

なぜだろう…
普通は引っ込み思案になったりしますよね!
小学校高学年から少しずつ化粧を覚えたりして外見に自信を持っていくようにしたら自己肯定感あがりました!

プリンセスみたいに可愛いね〜♥️って声掛けとても素敵だと思いました!💐
年頃になったらお化粧やお洋服を教えてあげたらその子なりに女の子を楽しめるようになるのでは?!