※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

東京都内在住の方でマイカーを手放した又は最初からカーシェアやレンタ…

東京都内在住の方でマイカーを手放した又は最初からカーシェアやレンタカーを利用している方の使用感を聞きたいです!

現在車を一台所持していますが駐車場が3万程度かかるため、手放そうか悩んでいます。

通勤では使用していませんが、実家に行くためや通院などで月に約10回車を使用しています。

一応チャイルドシートは軽めのものを購入してカーシェアでも持ち運びしやすいようにしました。

徒歩5分圏内にカーシェアが15台程度あるのでカーシェアでもいいのかなと思いつつ、チャイルドシート運んだり吐き戻しの処理など大変なのかなとも思い、みなさんの感想お聞かせくださると嬉しいです!

コメント

元々カーシェア使ってましたが、両家の実家が遠方なことと、近隣のカーシェア(ファミリー向けは10台ほど)が全部なくなる日があること、2人目が産まれてチャイルドシート2台はしんどいこと、で、車を結局買いました😂
駐車場代とか車検代とか考えたらかなり高いですし、今後ガソリンの補助金なくなったらまた手放そうか悩んでますが、今のところは買ってよかったと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに2人分のチャイルドシート運ぶのはかなりしんどそうです💦
    ガソリンが高くなってカーシェアも値上げにならなきゃいいですが…
    車は維持費かかりますがやっぱ便利ですよね😊

• 5月29日
ぴっぴ

カーシェア使っています🙆‍♀️
月10回乗って駐車場3万は安いので持っていた方がお得かなという気がします🤔
確か月8回以上使うなら車持った方が安かったのですが、我が家の周りはどんなに安くても月6万からで、マイカーは高くつくので、カーシェアにしました。
利用料金が距離料金と時間なので、通院や実家で8時間以内くらいな収まるとしたら、カーシェアでも割も安く済ませられます。

カーシェアはアプリから1ヶ月前に事前に予約ができるので、土日はとりあえず先に予約しまくらないと埋まります。あっ今日使おうかなーで空いていることがあまりありません😅

少なくとも第一子が、お昼寝卒業するくらいまでは車移動じゃないと大変かもしれないです💡
大きくなってくると公園とかも行きたいと思うので。
いま上が年長で、そうすると電車長時間乗せても問題ないので、遠出も電車で余裕ですが、お昼寝するってなるとベビーカー足りなくなるので、予定立てづらい感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駐車場6万は痛いですね💦
    とりあえず予約しておく人もいてなかなか急な対応が厳しいとは予想外でした。
    小児科は近くにあるので今のところ急な車使用は少ないですが、これからなにがあるかわからないですし、月平均10回使ってる間はカーシェア保留の方が良さそうですね😊
    ありがとうございます!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

月に10回も使用していて、三万程度ならそのまま持ち続けた方が便利かもしれないですよ。カーシェアって使いたい時に予約が埋まってて使えないこともあって不便な時ありますよ。
お子さんが大きくなっていくにつれてイヤイヤ期になり、何するにもイヤイヤで公共交通機関に乗るハードルが高くなったりもしますし。。
取り敢えず、近くのカーシェアのシェア状況を確認されてみてはいかかでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも少なくとも数台は置いてあるので埋まることはないと勝手に思ってましたが、予約が入ってて使いたい時に使えないと困ります😂
    手放す前に試しに1ヶ月契約してみて試用してみることにします!

実家には電車やバスで行こうと考えていましたが、イヤイヤ期恐るべしですね…

• 5月29日
ちゃい

我が家は最初からカーシェア・レンタカー利用一択です😊
普段の移動は公共機関や電動自転車を使っており、うちの子は1~3歳の頃そんなに騒ぐタイプではなかったので電車・バス共に差し支えなかったのと実家に帰る時位(多くても月1)しか車を使いません🤔そのため、維持費を考えるとマイカーは不要が我が家の考えです😌
ただ月10回利用されているなら、マイカーの方が総合的には安くて便利かと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使用回数少ないならカーシェアが良さそうですもんね!
    おとなしいお子さんで羨ましいです✨
    とりあえずマイカーを所持したまま、使用回数が少なくなったりもう少し成長するまで様子を見ようかと思います☺️

• 5月30日

賃貸マンションの頃はずっとシェアリング使ってました。

14年前程からタイムズメインです!

初めの頃は問題なかったのですが…子供が大きくなると車の匂いに敏感になり、ずーっと窓開けてて!と言ってきます😅

前の人によって、室内の匂いや汚さが違うのでそこがデメリットですかね。

戸建て買ったので車も新車が来て今は気楽です☺️

はじめてのママリ🔰

こどもが1人の時はずーっとカーシェア使っていました!
ですが、2人目臨月の時に家の1番近くのカーシェアが急に閉鎖になり、近隣にいくつかカーシェアあるのですが、家から徒歩5分とかでも借りに行ったり返却とか大変なのと、チャイルドシート2台運ぶことになるので車買いました!
都内ですが割と駐車場安い地域なので😅
こども1人のうちはカーシェアか、タクシー、もうちょい大きくなれば電動自転車で乗り切れるかと思います😂🤍