※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子供の就寝時間に悩んでいます。遊ばせて疲れさせて寝かしつける方法が一番合っているようです。将来的には落ち着くか心配しています。

うちの子は毎日夜22時半頃に就寝します。4月に入園しましたが保育園行く前は23時半0時就寝はザラでした。
周りに1歳でそれは遅い!もよく言われ、他の子は20時や21時就寝と聞く言たびに焦って寝かしつけを頑張ってみます。
昨日から21時過ぎに寝室に連れて行きましたが今日は1時間経っても寝る気配なし(1時間近く私は真っ暗な部屋で寝たふりをしました)
1人でタンスの引き出し開けたり歩き回ったり私の体や顔面に乗っかって転がったりなどとりあえず遊んでいます。めげずに寝たふりしますが仕事で疲れているのもあり1時間寝たふりは時間も無駄だし心が折れてやめました。それから旦那が遊び相手になり、途中で抱っこでコテっと寝たみたいでそれも22時半過ぎでした。ちなみに保育園での昼寝は毎日2〜3時間です。

寝る前は遊ばない方がいいことはわかっています。ただうちの子は乳児期からすごく手がかかるほうで人のアドバイスやネット情報など参考にならない感じでした。
なので、遊ばせて満足させて疲れさせて寝る。と言うのが今のところ1番合っている気がします。
真っ暗な寝室に連れて行くのも過去に何回もしていますが成功率1.2回ほどです(笑)

もう今の時期は諦めて2歳とかになれば言葉も通じるし寝てくれるようになります?同じような経験された方いましたか?教えていただきたいです。

コメント

ままり

2歳児のとき保育園の昼寝いつも2時間くらいで、夜の寝つきが1時間くらいかかってました。
保育園の先生に、連絡帳に、「夜の寝つきが悪いので、お昼寝時間を短くしていただくことは可能でしょうか?」と書いて、了解する旨のお返事をいただきました。

• みー

みー

なるほど!!お昼寝が長いせいなんですかね?基本2時間半〜3時間はしています😓明日の連絡帳に書いてみます!

• 5月29日
  • ままり

ままり

うまくいきますように☺️

• 5月29日
  • みー

みー

夜のまったりタイムを確保したいので頑張りたいです!ありがとうございます🥹

• 5月29日