※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘がわけわからん行動をしてイライラしています。子どもなりに意味があるのでしょうか?最近は怒ってばかりでママ好きじゃないと言われました。

もうすぐ3歳の娘ですが、、
わけわからん行動ばかりして、
可愛い反面、イライラすることも多いです💦

例えば…

保育園帰ってきたら、服を脱ぎ出し、
5.6着あるワンピースを取り出して、、それらを
なぜか全部着ます😥
暑いよ〜と言っても、聞かず、これ着るのー!
と怒ります。肌着もお気に入りのがあるみたいで、
引き出しから服をぜーんぶ出してぐちゃぐちゃにして
そのまま。

他にも…

袋やバッグに、、なんでもいれます。
(アンパンマンの人形、いろんなおもちゃ、
お気に入りのハンカチなど…)
勝手に私が袋から出して戻そうとすると、怒ります。

でも、入れたことを本人が忘れて、、
「アンパンマンのハンカチない!!!
欲しいよ〜」
と泣き喚き、私もどこに隠したのか
わからないので、なかなか見つけられず、
余計に泣き出し、ついついイライラします😥


大人からしたら、本当にわけわからん行動なんですが、
こういう行動は、
子どもなりに意味があるのでしょうか??

最近は怒ってばかりで、、、
ママ好きじゃないと言われました😥
(好きなのは、パパとばあばとアンパンマンと
言っています😅)

コメント

ケロケロ

わかります😂
我が家も突然ファッションショーが始まります(笑)
最初は色々注意をしていましたが、今となっては放置してます。
大人しく楽しんでたら、いいやと!

おもちゃ箱も詰め込み過ぎでぐちゃぐちゃ…。
あれがない、これはないは日常茶飯事です😅
本当にイライラしますよね。
私も怒ってばかりです。


何かの本に書いてありましが、子どもたちがぐちゃぐちゃにした部屋は脳が働いている証拠!今日もいっぱい頭を使ったという証だそうです🤣

ママリさんも日々、お疲れ様です🙇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😅
    確かに、わけわからないことやってる間は、集中してくれます😅
    本人も楽しんでるのですかね!!

    もう少しおおらかな気持ちで見守りたいと思います!

    • 5月29日
みんみ

保育士です(^^)

お子さまにとっては
ワンピースを5・6着着る→着ている事実が嬉しい
という心理だと思います♬.*゚
3歳頃ですと「周りからどう見えるか」より「自分がしている行動」によって満足感を味わっています✨️

袋やカバンに何でも入れるのも「あるある」ですꕤ︎︎·͜· ︎︎
おそらく「いっぱい」になることが満足感に繋がっていると思います︎(*˙˘˙*)
まだ記憶力が定かでないので
(午後には午前中のことを忘れるくらいの記憶力が平均です)
入れたことを忘れてしまいます(><)

例えばですが「ない」となったときに「かばんの中を一緒に見てみよう」と探す→見つかるという経験を繰り返すことで
ない→かばんの中を探してみよう
と自主的に探すようになります☺︎︎

どんな行動にも子どもにとっては意味がありますが
子ども自身が説明できないので
難しいですよね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    確かにワンピース着ている時は、
    かなり集中しています😊
    カバンに入れるのもあるあるなんですね!!

    ついついイライラしたり
    怒ったりしてしまうのですが、
    きっと意味があると思えば、少しは
    ゆとりのある気持ちになりそうですね😊

    • 5月30日