※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこ
ココロ・悩み

ニュースを見ると不安でいっぱいです。子供がいると他人事でなくなり、コロナ禍でますます負担が増えました。事件やウイルスのニュースも怖く感じます。常に心配で不安で、強い母になりたいです。息子に申し訳ないです。

ニュースを観ると不安な気持ちでいっぱいになります😭
同じような方いませんか?💦
コロナ禍がはじまってからずっとこんな感じです。
昔はニュースを観てここまで負担にはなりませんでした。
子供が産まれてから他人事とは思えないニュースが多くなり、コロナ流行初期は未知のウイルスと感染者数の発表で心の負担が増え、今ではマイナスなニュースは全部しんどいです。。
刺された、撃たれた、自らの選択…
園児への虐待、バス置き去り、喉につまらせたり…
風邪やウイルスの流行のニュースも煽られてる気がして😞
あと事件系のドラマもしんどいです…
買い物に行っても怪しい人がいたり、外を歩いていて変わった人とすれ違ったりすると何かされたら…と考えすぎてます💦
前に50代くらいの見た目で普通ではない感じのおばさんに、すれ違い様に暴言を吐かれた事があってその後くらいから不安だったり怖いという気持ちも強くなりました
常に何かを心配して不安で…
大丈夫!大丈夫!的な強い母になりたい…
息子に申し訳ないです😔

厳しい言葉や口調の方はごめんなさい…💦💦💦

コメント

ひー

私もそうです😣
ひどい時は泣いてしまうほどで😭
なので今はニュースを見てません😣
世の中のこと、知っておいた方が良いよなあと思いつつも、辛くなるので見れません😭

• ぽっこ

ぽっこ

私も極力見ないようにしていますが、ネットニュース等で読んでしまったり…😭💦
    しんどいですよね😔

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

すごく分かりますニュースやドラマなどとても苦手になりました!😭
ぽっこさんが仰っている様にコロナでしたり物騒なニュースが多く、私は当時他のストレスなどもあり、全くテレビや人と関わる事を避ける生活をしていた時もありました。特にミステリー系のドラマやコナンでさえ見るのが辛くなってしまいました。

私個人の話になってしまい大変申し訳ないのですが、コロナ禍が始まり先程言ったストレスなどで強迫性障害と言う精神疾患までなってしまいました。

ぽっこさんは、お子様に対しての考え方を読まさせて頂いて、私はとてもお優しく色々な事に気を付けかっているからこそ、その様に感じる事が多いのだと思います。

また色々調べてみるとコロナ禍になってストレスや、不安感精神疾患になってしまった方が急増してしまっているそうなので、ぽっこさん一人じゃないので大丈夫ですよ!!

息子さんにも絶対ぽっこさんが沢山考えている姿は伝わっているはずです大丈夫です!!!時には気持ちを楽にしてのんびり出来る空間や時間を作ってゆっくりしてください😴

うまく伝えられなかったかも知れないのですが、私はすっごくぽっこさんの気持ちが分かります!!!

• ぽっこ

ぽっこ

私もコロナが始まった頃、まだ子供が歩き始めくらいで、いろいろ口に入れてしまったりもする時期で、怖くて友人にも会えず、家族以外との接触は1年以上ありませんでした😭
    元々手術系のドラマがダメで💦今は事件とかミステリー系も無理です💦漫画でも怖いのありすよね💦

強迫性障害…私も病院に行ったら診断されるのかな…と何度か考えた事あります…😞
    不安神経症やパニック障害かも…と💦
    強迫性障害は治るんですか?😞💦
    本当にコロナがいろいろな事を変えてしまいましたね😣

1人じゃないと言ってもらえて心強いです😣
    あまり自分の周りにここまでひどい人いないので不安でしかなくて💦
    メンタルが弱いんだなって、もっと鍛えなきゃダメだなって思ってはいっぱいいっぱいになってる感じです😔
    あまりマイナスな事に神経持っていかれないように、もっと軽い気持ちで生きれたら楽なのになあと思います😭

• 5月30日
mao *。

分かりますー!!
最近テレビのニュースほとんど見てないです😅
悲しい事故や事件はとくに、その現場を映像で見てしまうといろいろ想像してつらくなってしまうので😣
でも全く知らないのもよくないかなと思い、文字で読むようにしてます! 内容はあまり詳しく読まず、見出しだけです! 映像より情報少ないのでダメージ少なく済みますよ!

でも普段何気なく過ごしている時にふと、地震が起きたら、車が突っ込んできたら、家に強盗が入ってきたら……などと想像してしまうこともあります🥲
突然病気になってしんだら子供たちはどうなるのかと考えて夜眠れなくなったりとか😅

親になり守るものができたからなのかなと思います。子供産む前はこんなこと考えもしなかったですから😂
不安になるのは仕方ないです! 申し訳なく思う必要ないですよ。

• ぽっこ

ぽっこ

想像してしまいますよね😣
    被害者の人の立場になって考えてしまったり結構深刻です💦
    見出しだけなのはいいですね😳!
    私はネットニュースを何ページも読んでしまったりして心が疲弊します…
    今度から中身はみないようにしようと思います💦

同じです💦地震もそうですし、気候変動や事故、強盗などふとした時に考えてしまいます😣
    子供のことを思うと将来や地球の未来などキリがないです😭
    あまり考えずに済むように出来たらいいなと思います😭

• 5月30日
こじ

私もコロナ禍を機にNHKかテレ東のWBSで時事ネタは把握するようにしたら楽になりました🙂
さらっと起こった事を伝えて、コメンテーターがだらだら話すとかないですし。

昔から事件、医療系ドラマも苦手です🥲
子どもが産まれてから守るための本能なのか警戒心が強くなりましたが、何も考えないよりいいか!と開き直りつつあります🙃💦

• ぽっこ

ぽっこ

コメンテーターの方が詳細や難しい事を話していたり、心理的な話も負担多いです😭
    医療系のドラマは本当にきついですよね🥲
    私も心乱されて不安が大きくなります💦
    私も開き直ってどんと構えられるようになりたいです😭

• 5月30日