※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が赤ちゃん返りしている状況について相談しています。後追いや夜の寝かしつけで母親が負担を感じているようです。ひとりっ子でもこのような行動があるのは普通のことで、男の子にも起こり得る現象です。

ひとりっ子でも赤ちゃん返りってしますか?

うちの子2歳9ヶ月が
「赤ちゃん、やる〜!」と言って私の膝に横向きに寝て「横抱き」を要求。ミルク🍼を飲むしぐさをしたりするようになりました😅
別にそう言うおもちゃを与えたり、何か絵本やテレビを見せたりしたわけではないんですが…

あといままで母子分離で通ってた習い事や体操教室やも、
いつもなら「ばいばーい」と元気に行ってたのに、
預けて出て行こうとしたら
ママ〜!と泣いて、途中で連れて帰らなきゃいけなくなったり…

後追いは無くなってたはずなのに、今また後追いがすごいし、夜の寝かしつけも、今までパパで大丈夫だったのに、
私しかダメになってしまい負担が増えてます😇

下に赤ちゃんが産まれてというのは聞いたことあったんですが
うちはひとりっ子なので…
男の子あるあるなんですかね…

コメント

うみ🐬

女の子ですが、少し前までありました😅
ハイハイしたり「バブバブ〜」と言ってみたり…
しまっておいたおしゃぶりも見つけ出し、くわえてまでいました😓
思い出に…としばらくとっておいていたのですが、何回もやるので捨てました💦
それがきっかけか分かりませんが、その後はしなくなりました🙄
うちは保育園に行っているので、0歳の子が可愛がられているのが羨ましいのかなと思いましたが、真相は分かりません…😅

なの

しますよ〜😆
今でもたまに赤ちゃんになりますよ🤣

はじめてのママり🔰

3歳になったばかりです。
最近めちゃくちゃ赤ちゃんごっこします😅
バブバブ言いながらハイハイしたり、オムツ替えとかミルクとか要求してきます😅
たぶん、私の友達の赤ちゃんを見て赤ちゃんがみんなにチヤホヤされてるのがうらやましくなったのかな〜?と。
外では、普通の3歳児です。
年下の子を見ると優しくしてあげたり、泣いている子をなだめてあげたり…と、お姉さんぶってます。
家にいる時だけ、時々赤ちゃんになります😂

はじめてのママリ

うちは女の子ですが、3ヶ月ほど前に一時期赤ちゃん返りしてました💦
朝起きると「バブちゃんなの!」と言って、寝室からリビングまでハイハイで移動したり、バブーバブーと赤ちゃん言葉を真似してみたり…ちょっと気味が悪くて引いてしまうくらいでした😅
一応思い当たるきっかけとしては、その少し前に私がコロナにかかってしまい同じ家にいるのにお母さんに会えない状況が続いたこと、トイトレを進めたくてオムツを隠して強引にトイレに行かせたこと…で、本人にとって大きなストレスになってしまったのかなと思ったり…。
ママじゃないとダメ!にもなりましたが、気付けば赤ちゃん返りは無くなり、最近はパパともまた寝られるようになってくれました。
もしかしたら赤ちゃん→小さいお兄さん/お姉さんになる段階で、何か無性に甘えたくなる時期なのかもしれないですね😅

ままりま

うちも一人っ子の男ですが、ありました!
後追いいうより、行き渋りがめちゃくちゃありました😂💦小学校に入ってすぐもありました💦💦
でも、よその子も結構あるみたいで、小学校までついていった日に他の保護者の方達と顔を会わせて皆で苦笑いしました😂

ちなつ

女の子ですが、最近してます!
私がいなくて泣くとかはないですが、ハイハイしたり、「⚪︎⚪︎(自分の名前)、赤ちゃん!」て言ったり😂
赤ちゃんおいで〜って言うと喜んでハイハイで来ます😂

はじめてのママリ🔰

3歳半の男児ですが、あります😂
あかちゃん、あかちゃん、と自ら言って、横抱きを要求してくるときあります🤣
2倍以上の身長なので、ビッグヘビー!と私が言いながらやってあげてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビッグベビー、の間違いです!(笑)

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません😂
    ビッグヘビーにクスクスしてしまいました🤣

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🤣
    こんな時間に失礼しました🤣

• 5月29日