※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が遅く帰る時、食事を先にしていいと言われるが、妻は子供との大変さを伝えたい。食事をまだしていない時は「お疲れ様」と労い合いたい。気遣いだけでなく理解を求めている。

ちょっとした愚痴です。。

旦那が、残業で帰りが遅くなる時に
「先にご飯食べてていいよ」
って連絡がくるんです。

もちろん本人的には、自分を待ってて私の夕飯が遅くなったら申し訳ないっていう気遣いで言ってくれてるのはわかってるんです。

でも私からしたら、
旦那の帰りが遅くなるってことは
娘の寝かしつけまでワンオペになるわけで、、、
娘はイヤイヤ期に片足突っ込んでて
しかも自分は妊婦でテキパキ動けないことも多くて
すごく時間がかかってしまい
自分がご飯食べる時間ないことが多いんです。
そのこと自体は別にいいんですが、、

帰ってきた時に
「まだ食べてないの?!」
って言われると、

そんな時間なかったよ。
こっちだって忙しかったんだよ。
大変なのはお互い様なんだよ。
ってイライラしてしまいます。
本人的にはまだ食べてない私を心配して
言ってくれてるんだろうけど。

仕事だから帰りが遅くなることは
仕方ないしそこには何の文句もない。
むしろ家族のために頑張ってくれてありがとう。

ただわかってほしい。
あなたが働いている間
私は1人でお腹の子どもを守りながら
言うこと聞かない娘を面倒見ている。
ご飯を食べる時間もないくらい
大変な時もあるってことを。

ご飯をまだ食べれてない時は、
「まだ食べてないの?!」じゃなくて
「お疲れ様、大変だったね」って言ってほしい。
お互いお疲れ様って言って労いあいたい。

気を遣って先に食べてって言ってくれるだけで
ありがたいと思わないといけないのかな。
こんなこと言うのはわがままなのでしょうか。
イライラしすぎなのかな、、、

コメント

ママリ🔰

そのまま伝えてみるのはどうですか?
余裕ないとイライラしちゃいますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日、伝えてみたんですが、、
    口では「わかった」って言ってるけど、
    態度が逆ギレみたいな感じだったので、
    きっとこれからも変わらない気がします。
    気持ちわかってもらえないのが
    1番辛いです。

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

ものすごーーくわかります!
うちの糞旦那は帰ってくるなり
「部屋汚っ!今日1日何してたの!?」
って言われたことあります。
2歳のイヤイヤ期真っ最中の男の子と生後4ヶ月の子を朝から晩までワンオペでお風呂まで入れて、ヘトヘトなのにその言葉を言われた時はさすがに頭にきました。
部屋がおもちゃだらけ、新品のオムツは散乱、夕飯食べたのはそのままの状態💧この状況で
「お疲れ様、大変だったね、一緒に片付けようかー」
って何故言えない!?お前には思いやりってことが無いのか!?って思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなこと言われたんですか😖?!
    私それされたら、もう一生口きかないと思います。笑
    お互い支え合っていける関係って難しいですよね、、、

    • 5月30日
るな

気持ちはめっちゃわかります!私も妊婦で息子ありなので!
旦那は運ちゃんなので日曜以外帰って来れなくて……
でもお互いで労っていたらよし!頑張ろう!って思えますよね!

私はそうゆう言葉が欲しくて自分から言う様にしてます🤣
LINEですが💧今週も1週間お互い頑張ろうね!や忙しくて飯食えんかった〜って言われた時はうちも今日は食べる元気残って無いから食べてない!とか(笑)

主さんも試してみては?🥺
今は娘ちゃん大変な時で食べたいけど食べれへんのよ…でも〇〇も遅くまで頑張ってくれてるしね!お互いお疲れ様やね!ご飯食べよ!

みたいな……(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通りだと思います。
    それができたら1番いいんだろうなと思います。
    でもきっと今の私には、それを自分から言える心の余裕がないです。
    それが言える状態だったら、ここに書いたような些細なことでイライラしたりしたりしてないと思います。
    結局、原因は私がキャパシティのない心の狭い人間だからなんだろうなぁ、、、

    • 5月30日
  • るな

    るな

    毎日の積み重ねで疲れてしまいますよね🥲心が狭い人間だなんて思いませんよ!!!私の場合はそう言わないとややこしい旦那なので歯を食いしばってかけている言葉達です(笑)

    心の中では育児家事参加しろよ!仕事だけだと思うなよ!って思ってます😂
    色々してくれる旦那さんをみて羨ましいって思っちゃいます(笑)

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

おそらく心配でしょうが、わがままじゃないですよ😂
気持ち言っていいと思います😆
私そんなことあったら、てめぇを待ってたんじゃねーわ😤まじで疲れたからはぐして労って!!って言いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ち、言ってみました。
    口では「わかった」と言ってくれたけれど、
    その後の態度がキレ気味だったので、
    なんでそんなこと言われなきゃいけないんだって思ってるんだと思います。
    分かりあうの、難しいですね、、

    • 5月30日
ママリ

分かりますー😓
うちの夫は私が少し体調悪かったり、湿疹とか出たりすると病院行けば〜?って言ってきます。
心配して言ってるかもですが私からしたら病院行ってる間息子どうするの?って感じです…
なんというか想像力が足りないんですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その想像力が足りないって言葉、
    ほんとにしっくりきました。
    相手がどんな状態なのか、
    この後どんな状態になってしまうのか、
    そこまで考えられないんでしょうね。
    昨日話したけれど、多分本当の意味ではわかってもらえてないような反応でした。
    もう諦めて我慢するしかないんですかね、、

    • 5月30日