※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タピオカ
子育て・グッズ

保育園入れるタイミングに悩んでいます。周りは一歳くらいで入園しているけど、3歳まで見る家庭は少ないようで。1日ワンオペで支援施設にも週一でしか行けず、保育園での集団行動や友達作りの必要性を感じています。

もうすぐ一歳になります。
みなさん保育園にはいつ入れましたか?
仕事も退職し、旦那には3歳まで見ても大丈夫だよとは言われています。けれど、話を聞くと周りは一歳くらいで入園。ご家庭の事情等あるかと思いますが、あまり3歳まで見る家庭は少ないのでしょうか。
私はママ友もおらず、実家も遠くて1日ワンオペ状態です。支援施設で遊ばせたりはするのですが、週一で行くか行かないかです。保育園に預けた方が、集団行動とか挨拶、お友達もたくさんできると思うし、やっぱり子供的には私と2人の環境よりも入園させたほうがと悩んでいます。

コメント

場所柄によると思いますが
幼稚園もあるから
気にすることないと思いますよー☺️✨

私も3歳までいたい派です♪

はじめてのママリ🔰

育休取ってたので、1歳で保育園入れました🙌

自治体によっては求職で保育園に入れるとなると厳しいことも多いので、働きたくても働けないこともあるので、まずは自分の自治体の保育園事情を調べてるみる必要はあると思います💦

私も転勤族で、実家遠方、友達もいない、夫も忙しい状態で1年1人でみましたが、なかなか苦痛で💦

復帰から1年後に辞めましたが、自宅保育できる自信ないので、また違うところに就職しました😂

保育園は先生たちもたくさん考えてくれて色々な遊びやイベントで楽しんでいます🥺

保育園事情とタピオカさんの気持ち次第かなと思います!

春

義実家同居に住んでた頃は義母からうるさい位に早く働け!って言われてたので1歳3ヶ月で途中入園して2歳児クラスの夏に必死で市町村が変わった為対円になり今住んでる所で途中入園希望したら激戦区すぎてかすりもしなくて今年の四月から家から遠いですが3歳児クラスで入園出来ました!

幼稚園希望してる人は3歳まで自宅保育すると思いますよ!🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

認定こども園に通っていますが、年少から1号認定で入園してくる子もたくさんいますよー😊

私は育休をもらっていたので、1歳児4月に入園して、復帰しました。

子供の集団行動は3歳からでも十分だと思います。
そして、お母さんと一緒に過ごせる期間はとても貴重な時間だと思います☺️

まずは、働きたいかどうか?家計的に働く必要があるかどうか?次第かと思います。