※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝6時と夕方18時に授乳しているが、夕方の授乳を止めると夜中におっぱいの張りで起きてしまう。赤ちゃんはミルクでも問題なく、生活リズムも整ってきたが、早く断乳したい。どうしたらいいでしょうか。

母乳辞めたいですが、おっぱいの張りがあり辞められません😭
もともと母乳寄りの混合でしたが、完ミにすべく3週間くらいかけて回数を減らし、今は朝6時と夕方18時の2回にできましたが、そこからがなかなか減らせません。

本当は朝6時のみにしたいのですが、夕方18時にあげないとおっぱいの張りで夜中起きてしまいます😭
昨晩は辛くて洗面所で少し絞りましたがそれでもはりはりで、朝6時に赤ちゃんに飲んでもらってスッキリしました…

赤ちゃん的にはミルクでも全然問題なしだし、むしろミルクにしたことで生活リズムが整ってきたし、私的にも最近おっぱい噛まれて激痛なので早く断乳したいんですけど😭
どうすればいいでしょうか😭

コメント

えっちゃん

朝のみにしたいと言うことですが断乳となると朝も止めないとならないです😅断乳するには3日間母乳与えずに過ごします💦
その間は張ってきて辛いので出来るだけ抱っこを控えたり(旦那さんなどに抱っこしてもらったり)、乳製品や油物控えたりと分泌を減らしたりしながら過ごす感じです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!張ったら搾乳機でも絞ったらダメなんでしょうか?

• 5月30日
  • えっちゃん

えっちゃん

搾乳機使っていれば分泌量も自然に減っていきます。
    パンパン、ゴリッゴリになったら軽く圧抜く程度に出すといいと思います🙂
    あとは、産院とかで母乳分泌減らす薬や漢方茶とかハーブティーとか飲むとか
    母乳の分泌量徐々に減らしていって止める方が辛くないかもしれません💡
    私も一人目4ヶ月くらいで断乳しました🍼

• 5月30日