※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

近々、法事(3回忌)があります。その時の服装は喪服で出席するつもり(…

近々、法事(3回忌)があります。その時の服装は喪服で出席するつもり(旦那のみ出席)なんですが喪服だよね?と確認すると喪服じゃなくていいと言われたみたいです。
義父母、旦那だけで恐らくお寺?でやる予定だと思います。(義妹は仕事で欠席みたいです)

私、自身実家で法事をしたとき(3回忌?)家族だけでしたが、喪服で出席したので私服でいいと言われ、え?という感じです。
私服でいいと言われましたが、喪服で行かせたほうがいいですよね?
お布施もいつも断られる。ので今回はなしにして菓子折りを持って行かせようかなと思うんですが。

皆さんの時はどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの実家の法事もいつもみんな私服でしたよ。黒っぽければいいんじゃない?という感じでした。実家でやってたので。身内だけでやるので、みんな気楽な感じでした。親の兄弟達はみんなお供えのお菓子やフルーツ持ってきてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    旦那は黒っぽい服ないのでどうしようという感じです💦

お寺でやるとなると、喪服じゃなくていいのかなあと余計思ってしまいました😣

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんのみの出席ならそんなに気にしなくても大丈夫じゃないかな?と思います。義父母からしたら自分の息子ですし。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんめすが、調べるとやはり喪服と書いてることもあるので私が気にしてしまいます😣

恐らく、義父とかは黒っぽい?ジーパンか普通のジーパンか着てくるタイプなので😣

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になるようであれば、旦那さんから実家に服装について聞いてもらってはどうですか?

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父母達が私服というと確実にジーパンでくるので💦
    ほぼジーパン以外見たことないので💦

• 5月29日
ますこ

うちもこの間祖母の七回忌で、喪服で行く気満々だったのに「喪服じゃなくていい」と言われて逆に困りました💦

紺やグレーのスーツなんかがいいようですね。
私持ってなかったので、わざわざグレーのスーツ買ったのですが、うちの一家以外はビジネスカジュアル的な格好で拍子抜けしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😣💦
    ビジネスカジュアルの服は絶対、義父母は持ってないので恐らくジーパンで来るのが目に見えてます😓

喪服で行かせたほうがいいのかなあと悩んでます😣

• 5月29日