※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計管理について旦那とのやり取りで悩んでいます。旦那のモチベーションが上がらず、キャッシュカードを持ちたがっています。どうしたらいいでしょうか?

みなさんの家計の管理はどうされてますか?

我が家は私が管理しており、旦那には財布の中身が減ったら渡す、私がいない時に中身が少ないことが分かれば私の財布から抜いて行くという感じです。(これは全然許可してます)
1万円札は使いづらいから千円札がいいと言われており、財布の中身は常に数千円です。

ただ、旦那はキャッシュカードを持ちたいらしくて最近モヤモヤしているそうです。
激務で頑張ってるにもかかわらず、どれだけ頑張っても財布の中は数千円でモチベーションが上がらないそうです。

買い物に行くのは常に私だし、旦那が使うお金は主にタバコと仕事中の飲み物、軽食くらいです。
旦那は休みの日は常に家にいるし、飲み会の時などは多めに渡してます。

私のパートの給料は貯金用口座に直接振り込まれており、生活費は旦那の給料で補ってます。

財布の中身が1万円を切ったら渡すようにするのはどうか聞きましたが、あまり納得いってないようです。
何かいい案はありませんかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人がきちんと管理できる人なら今1ヶ月トータル渡してる分を計算して、まとめて渡してあげてもいいと思います。

ご主人の言い分も凄くわかります。
お試しでしてもいいと思います
その変わり金銭感覚がめちゃくちゃになったりしたら即元に戻す条件付きで😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の言い分は痛いほど分かるんです😭
    毎日必死に働いてるのに、ひもじい思いさせてます。
    お小遣い制ってことですかね?
    それは嫌らしく…全体を把握したいんだと思います。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

キャッシュカードを持って、常に自分でお金を下ろせるようにしておきたいって事ですか?🤔
そうなると主さんが生活費で必要な時は旦那さんからもらうことになるんですかね‥?
自分の口座を管理したいのかで変わってくるかと思いますが、クレジットカードはダメですかね?
出先で欲しいものがあった時にパッと買えますし、それじゃダメですかね?🤔

確かに、自分がどれだけ頑張ってもお金を妻にお願いして貰うって言うのはあまりいい顔しないですよね‥
追加のお願いして、いいよって言われるがわかってても言いにくかったりなんと無く嫌かな‥と💦
うちはそんな感じで一時期気がおかしくなりかけました😅
ですが主人が管理すると大変な事になるのは本人もわかっているので、かなり多めにお金を渡すようにしてます。(月五万以上完全に好きに使えるお金として)
クレジットカードもあるので必要なものはそのカードでネットショッピングしてます。
そう言うことができればいいかもですね。
絶対足りる金額を渡しておくって事です😊
そのかわり頑張って稼いできてもらわないと‥ですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    今クレジットカードは渡してるのですが、全く使いません。
    現金が手元にないのがモヤモヤらしくて…
    旦那の気持ちは痛いほど分かります😭
    自分なら確かに嫌だなぁと…
    でも、結婚して家庭があるなら仕方ないとこもあるのかなぁとも思います😭
    やはり、月に多めに渡すのが一番ですよね。
    今もほぼ毎日残業続きで、三交代なので頑張ってくれてるんです。
    なので可哀想で…

• 5月29日
ママ

その形式はどんだけ激務でも毎月決まった金額しか貰えてない人よりは全然良いと思うのですが…
キャッシュカード渡して何回も下ろしたりすると手数料もかかるし。

毎月平均どのくらい渡してますか?支払い貯金をひいて
渡せる金額全額渡してみたらどうでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月決まった額のお小遣いは嫌らしく、でも今の状況はモチベーションが上がらないらしいです。
    やはり多めに渡すのが一番いいですよね。

• 5月29日

うちは夫管理ですよ😊
あとは夫婦とも基本的にキャッシュレスなので、家計簿アプリでどこでいくら使ったかお互い丸わかりです。

私はお小遣いしっかり貰ってますが、やっぱり趣味の範囲のものとか好きに買いたいし(口座振込でお小遣いもらってて、自分のカードはそこから引き落とし)、もちろん毎月使い切らないので貯まったお金で大きい買い物したりしてます。

無駄遣いしない人なら、多めに渡してもきちんと管理できるでしょうから大丈夫じゃないですか?
夫は個人的な買い物何に使ってるか知らないですけど、信用できるので何も気にならないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も現在自分が管理してるものの、お小遣いって形ではないので、趣味にお金使うのが後ろめたい気持ちがあるので凄く理想です!
    私はキャッシュレス派ですが、旦那が使いこなせず😂
    旦那はサプライズしたり、貯金して私にプレゼントを渡したいらしく、あまり強く反対できません😂
    家計簿アプリは何を使われてますか?

• 5月29日
ママリ

うちの旦那も決まったお小遣いは嫌で、万札入れとかないと落ち着かないと言います。でも、気持ちすごくわかるので多めに渡してます。
タバコはPayPayでかってますが、それ以外は基本無駄遣いしないタイプなので、3-5万現金は常に入ってて、
少なくなってきたら1.2万補充って感じにしてます。😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね!
    大の大人が財布の中身数千円は可哀想ですもんね💦
    我が家は話し合った結果、一旦旦那にキャッシュカードを渡すことになりました。

• 5月29日