※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっち🔰
家族・旦那

愚痴になってしまうかもしれません。はじめて投稿します。わたしの主人…

愚痴になってしまうかもしれません。
はじめて投稿します。
わたしの主人には弟が1人います。
わたしはひとりっ子です。
主人の弟はわたしたち夫婦より早く結婚していて5歳と4歳の子が2人います。
わたしのこどもが去年産まれて半年後に弟夫婦に3人目のこどもが産まれました。
義理のお母さん、弟夫婦ともに飛行機でしか会いに行けないほど遠く離れたところに住んでいます。
付き合い出した頃と、結婚出産がコロナ禍だったので一度も顔を合わせたことがありません。
テレビ電話であいさつはしました。
結婚した際に、弟の奥さんの親御さんから結婚祝いを郵送でいただきました。
お祝い事なのでありがたく受け取りましたが正直、会ったこともないし弟の奥さんの親なので関係性も離れているし好きな物もわからないしお返しに困りました。
なにか残るものよりは食べて消化できるもののほうがいいかなと思い、旬のフルーツをお返しすることに決めました。
旬のフルーツのためお返しするまでに少し日にちが経ってしまい弟夫婦から義理母を通してお返しが遅いと言われました😢
少し遅くはなってしまったけど、お返しを送るつもりでいたしわたしはお祝いに見返りは求めないという気持ちでお返しがなくても気にしないので感覚が違うなと思いました。
フルーツが届いたとお礼の連絡はありました。
お礼の連絡があった際、お返しが遅いと発言したことについてはこちらには直接言ってきませんでした。
笑顔で話してきたのでそこも違和感というかなんだか気持ち悪かったです。
夏に無事出産を終えると出産のお祝いを弟の奥さんの親と弟夫婦からいただきました。
その時はわたしの両親が片道2時間かけて買いに行ってくれた採れたてのぶどうを半返しになるようにつめて送りました。
その後お礼の連絡があり平和に過ごしていたのですが、お正月明けに義理母から連絡が入り、弟夫婦が届いたぶどうにのしがついていなかったからのしがついた物を送ってと言っていると言うのです。
義理母はとても良い人で弟夫婦の言っていることはおかしいと思ってくれていましたが言われたので伝えるしかなくこちらに連絡がありました。
わたしも主人もその発言には大変おどろき、すごくもやもやしました。
わたしは主人に義理母を通してではなく言いたいことがあるなら直接こちらに連絡してきてと伝えてとお願いしましたが聞いていなかったようで伝えてもらえず、こちらはちゃんとお返ししたつもりなので特に何も送らず無視しました。
主人はあまり気にしないタイプなのでその時は怒っていましたが弟だしまあいいやという感じでわたしの気持ちとは温度差がある感じです。
わたしとしてはまだ直接顔を合わせたこともないし印象が悪すぎてこの先一生会いたくありません。
電話があっても話もしたくないです。
わたしの親戚や友達はお祝い返しを渡しても子供のために使ってくれたらよかったのに、お返しはいらないよと言ってくれる人ばかりです。
なので感覚が違いすぎてこの先上手くやっていけると思いませんし、数ヶ月たった今ももやもやして主人に対してもなんだかイライラしてしまいます。
わたしの気持ちの問題ですが時間が解決してくれるまで待つしかないのでしょうか😩
弟夫婦はわたしがこんな気持ちになっていることなんて知らずに何事もなかったかのように楽しく過ごしていると思うと腹立たしいです。
主人には今反論することはできるけど言ったところでわたしがスッキリするだけでしょと言われました。
向こうのことは気にせず子どものこと、楽しいことを考えて過ごそうと言われました。
そう思えればどれだけ心が楽だろうと思いますがわたしの性格上そんなふうに思えません😭
わたしが思っていることを主人に伝えると産後うつじゃない?と言われました😭
わたしのことを心配しての発言でしたが、わたしは子どもと向き合えているつもりだし、家事も育児も完璧ではないですがこなせているつもりだったので全てはあんたの弟のせいだろと!と言う気持ちでいっぱいになりました😭
その後全てのけんかのきっかけが弟のせいだねと言われましたがわかってもらえても、もやもやが治りません🥲
言いたいだけ言われてこちらは何も言い返さず一方的すぎて腹の虫が治りません。
わたしがおかしいのでしょうか😵
みなさんならどのように対応しますか?
いいアドバイス頂けたらと思います。
読みづらい文章ですみません😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな人居るんだと思ってびっくりしました💦

お返し遅いとかのしとか何様だよって感じですw

一生会いたくないですね😊

会ったら喧嘩になりそうなので会わないがベストですよねw
会わなきゃいけないことがあるなら旦那さん単品でお願いします😅

• ぴっち🔰

ぴっち🔰

のしってそんなに大事なの?と思ってしまったので感覚の違いというかわたしの常識が無かったのかな?😭と思ってみたり😭
    色々と考えて疲れました😭
    直接会ったら何か言ってしまいそうなのですぐ会えない距離なのが救いです😂🙏
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月29日
もな👠

厳しい意見かもしれませんが、
内祝いは生後1ヶ月頃に送るのが目安とされています。
正直、それを過ぎてもお返しが届かないと普通の人は「忘れてるのかな?」「お返しする気がないのかな?」と思います。
弟の奥さんの親御さんということで、親切心で「お返しが遅いから早くしてね」と言ってくれているんだと思います。お返しを送らなくてご両親から悪印象を受けるのはぴっちさんご夫婦ですから。

あと内祝いで取りに行った採れたてのぶどうってあんまり聞いたことないです、、
普通皆さんネットのサイトから手配されるのではないでしょうか?
そうするとのしは必ずついていますよね…
昔の人からするとそういうのって重要なんだと思います。

今回のことはこちらの配慮不足と常識が足りなかったかな…と思います。

• もな👠

もな👠

結婚祝いの内祝いが遅いと言われたんでしたね😅読み間違えました💦
    これに関しては、具体的にどれくらい遅かったのか…にもよりますね。

• 5月29日
  • ぴっち🔰

ぴっち🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    確認したら内祝いのお返しに3ヶ月くらいたってしまってました😭
    スーパーではなかなか売っていない雄宝という珍しいぶどうで自分がもらえたら嬉しいという気持ちで送ってしまいました😭
    やはりサイトのほうが良かったですね🥲
    弟夫婦の3人目の子の内祝いのお返しはびわでした!
    全ての箱にのしが入ってました😭
    今度からお返しのタイミングやのしをつけることも気をつけたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました!

• 5月29日
  • もな👠

もな👠

3ヶ月は遅すぎましたね😅
    遅れる場合は謝罪と理由を前もって伝えておくと、相手側に誠意は伝わると思います。
    これからのマナーとして覚えていくといいと思います。
    会ったことがないのに印象が悪くなったのはあちらも同じなので…今後は同じことがないようにこちらが学んでいくしかないと思います。

• 5月29日
にじこ🌸

内祝いは早めに送る、熨斗をつける
普通じゃないかな?と思っちゃいます😭
一昔前かもしれないけどマナーは大切かなと

だからと言って本人の耳に入るようにはしませんが
図書館などでマナー本見てみると、今後の付き合いもスムーズかもしれません

• ぴっち🔰

ぴっち🔰

のしの大切さを理解していませんでした🥲
    マナーとして常識なんですね😭
    以後気をつけます。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

いやーちょっと面倒くさい相手ですね。
そんな事言ってくるならお祝い辞退したいくらいです。

そしてその話を回してくる弟夫婦も疑いますね😰普通そんなこと義母を通して言ってきません。
めっちゃ失礼過ぎます。

この先の冠婚葬祭色々とでしゃばってきそうな気がしますので、今のうちから距離を取っておきます。(義弟嫁の両親とは)
義弟夫婦も一定の距離は保って良いと思います。

モヤモヤする気持ちが溜まるのも分かりますよ。だけど、そんな人達のためにぴっちさんと旦那さんの仲が悪くなるのはいたたまれないので、そこは割り切ってみませんか?

• ぴっち🔰

ぴっち🔰

お返しをしてないわけじゃないのに色々言われるならお祝いいらないなと思ってしまいました😭

住んでいる場所が離れているのでよかったです😭🙏
    関わり方も距離を置きながらやっていこうと思います!

気持ちがわかると言っていただけて救われました😭😭😭
    もう引きずらずに主人と仲良くやっていこうと思います😊

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

腹が立つからといって、わざわざ親族に喧嘩売ってもいいことないので、旦那さんのいう通り水に流して家族で楽しいことして忘れます。
内祝に消えモノ選ぶというのは私もですが、一般的には焼き菓子など日持ちのするモノを選ぶ方が多いと思います。
果物の産地でーってことならありなのかもしれないですが、旬を待つ形になったり足が早い果物はあまりメジャーな内祝ではないと思います。
逆に親族だがらこそ苦言を呈してくれてると考えて、これからは要注意人物にしてマナー的なものはより一層徹底的に守るようにしていきますね!

• ぴっち🔰

ぴっち🔰

みなさんの意見を聞いて勉強になりました🙇‍♀️
    わたしもマナーを知らなすぎたのかなと😭💦
    また嫌な思いをしたくないので特に注意しながら日持ちのするものを選んでちゃんとのしをつけてお返ししようと思います!

• 5月30日