※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の模倣について、いつからできるか不安です。パチパチやバイバイができるか心配。支援センターで他の子を見て焦ります。指差しもできるようにしています。

あと1週間で11ヶ月になる娘の模倣についてです。
皆様のお子様はいつから模倣ができるようになりましたか?

娘はパチパチしますが私のパチパチを見て真似をするのではなく、自分のタイミングで嬉しい時?などにパチパチしたり、私が「パチパチ〜」と言うとします。(しないことも多い💦)

バイバイはまだできません。
たまにハイタッチするかのように私が手の平をかざすと同じく手の平出してくるので、「いえーい!」と言ってハイタッチしたり手を握ってヒラヒラさせたりしてバイバイの練習になればいいな、、と…

まだまだ模倣とは言えないですかね?💦
支援センターで近い月齢でバイバイしてる子を見ると焦って不安になります。。。

皆様のお子様いかがでしょうか。。
また指差しも見せるようにしていますができるようになるか不安でして、いつからできるようになったか教えてください。。

コメント

ぱんのみみ

バイバイ、パチパチともに1歳過ぎてからでした。
指差しは1歳2,3ヶ月で発見のみ、最近やっと応答の指差しが少しできるようになったかなというくらいです。
指差しは1歳半で確認される項目なのでここはまだまだ心配いらないかと思います!

周りには10ヶ月でバイバイやパチパチやってる子もいて、わたしもそのときはかなり焦ってしまっていました。
でも今思えば10ヶ月なんて全然何もできなくて当たり前だなと感じます!
というか10ヶ月で出来るのは早すぎます😂
やらなくても毎日見せてあげたりするといいと思います♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    指差しにも色々種類あるんですよね!最近知りました🥲
    順調に応答の指差しまでできててスゴい!!

お子様は急にできるようになった感じでしょうか??
    「いただきます」や名前を呼んで「はーい」などもできるか不安で最近見せたりしていますが、こちらはいかがでしたか?💦

• 5月29日
  • ぱんのみみ

ぱんのみみ

いただきますは、わたしが毎日息子の手を持って「いただきまーす」と言いながらやってました!
    そしたらある日急に、ご飯が目の前にくると自然とやるようになり、今は「いただきますしてね」でパチンとやってます!
    ハーイはいつのまにかやってて覚えてなくて、すみません💦
    どちらも1歳越えてからやりました!

• 5月29日
はじめてのままり

過去の質問に失礼します。もうすぐ11ヶ月の娘なのですが模倣はその後どうですか?いつぐらいから出来るようになりましたか?差し支えなければ教えてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

バイバイやパチパチは1才になった直後からちゃんとやるようにはなりました!
    ただ自分からやるので、模倣と言っていいのか分かりませんが、、、

いただきますのパチンやいないいないばあーも1才1ヶ月〜2ヶ月の間に急にやり始めましたよ!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
もうすぐ1歳になるうちの娘も同じような感じです🥲
3ヶ月ほど経過してその後いかがですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

1才になった直後から、バイバイもよくするようになりました!
    ただバイバイを見せてバイバイする、というか、バイバイする場面で自分からするって感じですね🤔
    パチパチも「パチパチはー?」って言うとするって感じ+自分のタイミングでするので模倣と言っていいのかわかりませんが…笑

いただきますのパチンやいないいないばあーも1才1ヶ月〜2ヶ月の間に始めましたよ!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    急成長ですね😭🙌🙌🙌
    バイバイするタイミングでちゃんとバイバイできるなんて賢すぎます!!!
    もう少し見守ってみます☺️

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとうちの子は指差しもバイバイもする気配全くなかったですが急に始めたので、ゆっくり見守っていくのが大切なんだなって実感しました😢

これからの急成長が楽しみですねー!

• 9月10日