※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を混合で育てています。体重が増えすぎているか悩んでいます。母乳とミルクのバランスをどうすればいいか相談したいです。

生後1ヶ月の男の子を混合で育てています。
母乳の出が少なく今まで母乳を吸わせたあとミルクを60~80足していました。
体重はベビースケールを購入し毎日お風呂前に測っているのですが、1日に50~70gのペースで体重が増えています。
これは増えすぎなのでしょうか?一ヶ月検診の時は+30くらいだったので授乳方法はこのままで行きましょうと言われました。
体重が増えているので母乳が出てきているのかなと思うのですがミルクを減らしてもいいものなのか悩んでいます。
母乳は欲しがったら吸わせています。ミルクは1日8回3時間おきに飲ませてます。
低体重で産まれた為今の体重は3500gなので周りの子に比べたら小さいです。
体重がたくさん増えてくれるのは嬉しいのですが増えすぎなのではと悩んでます。

コメント

deleted user

ミルクを1回減らすのはどうですか?
うちはそのころ、母乳+ミルク6、7回でした。
体重は1日35グラムくらい増えていて、調度いいと言われました。

  • はるとママ

    はるとママ

    ミルクの回数を減らして頑張って見ることにしました!ありがとうございます!

    • 1月31日
たろうじ

うちの子1ヶ月健診で測ったとき
1日53グラム計算で増えてましたけど、先生にも助産師さんにも素晴らしいねと誉められましたよ。
この時期は増加する分には
そんなに気にしなくて良いとのことでした。

  • はるとママ

    はるとママ

    1日53g計算ですか!あまり体重気にしすぎもよくないですかね(;´Д`A母乳量が多くなってたのでミルク減らしつつ様子みてみようと思います!

    • 1月31日
ままり

毎回ミルクをたさないで母乳のでが悪くなる夕方や寝る前などに足してみてはどうですか?

  • はるとママ

    はるとママ

    ありがとうございます!ミルクの回数を減らして様子みてみようと思います!

    • 1月31日
ゴロぽん

生まれた時の状況もあると思うので、もう一度助産師さんなどに相談するのが一番いいと思いますよ^ ^
ちなみに、うちのこですが…
うちの子も2300で産まれて、完母でいいと言われ、退院時の2200から1ヶ月検診では2900で700グラムの増加でしたが
母乳のみなので問題ないと言われましたよ。

  • はるとママ

    はるとママ

    ミルクの回数を減らして様子みてみようと思います!うちの子は2300で産まれて一ヶ月検診の時は3200になってました!
    一ヶ月検診終ってから1週間しか経ってないのに既に3500で急に増えたので母乳量注意してみることにします!

    • 1月31日
SMILE︎☺︎♡

初めまして!
私も今1ヶ月の男の子を育てています!
うちの子も良く飲む子で、
1ヶ月検診で+50ぐらいでした!
その時はミルクを減らすように言われましたよ!!
母乳がしっかり出ているんだろうからって!
日毎60~70は備考に肥満と書かれるそうです(>_<)
母乳はいくらでもあげていいみたいですが、ミルク8回は多いかもですね(>_<)
私は今ミルクは多くて3回にしています!
少ない時は1回の時もあります!

ただ、低体重のお子さんだとまた母乳とミルクの足し方が変わると入院中に聞いたので、
心配であれば産院、もしくは小児科に確認してもいいと思いますよ♪♪

ちなみにうちの子は、出生が3104gだったのに対し、今や5000gあるビッグベイビーです 笑

  • はるとママ

    はるとママ

    60~70は肥満と書かれてしまうんですね(;´Д`A
    ミルクの回数を減らして様子みてみようと思います!
    それでも体重が安定しないようなら助産師さんに聞いてみます!

    • 1月31日
ゆち

母乳を飲ませる前にスケールで測って飲ませた後にまた測ってどれくらい飲んだか見てからミルクを足したらいかがですか?
少しミルクをあげすぎな気がします(^^;

  • はるとママ

    はるとママ

    今日スケールにのせて測ってみたら前より母乳たくさん飲んでくれてました!ミルクの回数を減らして様子みてみようと思います!ありがとうございます!

    • 1月31日