※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

結婚して半年、軽井沢発達障害の私。子供の遺伝リスクが心配で妊活に迷っています。旦那は私の決定を尊重してくれます。どうしますか?

結婚して半年になります。
私は軽井沢発達障害です。
子供は見てたら可愛いと思います。
でも、発達障害は遺伝すると聞きました。
何もない子でも育てるの大変なのに障害者とか発達障害の子供が産まれてきたら大変そうで妊活するか迷ってます。
旦那は私が決めていいよと言ってくれてます

みなさんなら、どうしますか?

コメント

ママリ

可愛いだけでは子育て大変だなってすごく日々実感してます💦
保育の仕事してたくらいなので、子供は可愛い!と思ってましたが、本当は子供好きじゃないんじゃないか…?って思うこと今までに沢山ありました😖
確かに障害の遺伝もありますが、何も無い夫婦からもそういう子が生まれる場合もあれば、何も無い場合もあるし、こればっかりは何とも言えないですよね…
産まれてしばらく経ってから分かるものも多いですし。

まだ結婚されて半年ですし、夫婦でよく考えたり話し合って決めていくのでも良いのでは無いでしょうか??
周りや旦那さんの手助けが必要不可欠だと思うので、そういう環境面を整えていくのも良いと思います!

ままり

ももさんの発達障害はどのような困りが普段ありますかね?
旦那さんはももさんに決断を任せるようですが、仮にお子さんが生まれた場合には旦那さんは育児を一緒にやるつもりでおられるのでしょうか?

生まれてしまえば育てるしかないですが、どれだけ助けを得られるか、旦那さんやご実家などは頼れるのか、その辺を旦那さんと一緒に考えて、心の準備が整うまで時間をかけてもいいんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あんまり、困った事はないんですが思ったことをすぐにいうくらいですかね
    一緒にしてくれると思いますよ
    それが心配なんですよね

• 5月29日
かぁちゃん🔰

すみません。軽井沢発達障害というものがあるんですか??
私の話で申し訳ないのですが、2人目出産してから発達障害がある事が分かりました。
上の子は診断はされてませんが、私の小さい時とすごく似ていて遺伝してると思います。
たしかにしんどくてやめたいと思う時もありますが、子供を産んだ事に対する後悔は一切ないです☺️
でも、特性が強かったらこんな事は思えてないのかもしれないです😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、誤字です。
    軽い発達障害といいたかったです。
    その二人目の子供にはどういう特徴がありますか?
    そうかもしれませんね
    遺伝してしまったらすごく心配です

• 5月29日
  • かぁちゃん🔰

かぁちゃん🔰

2人目ではなく、1人目に特性があります!
    手から離した物はすぐ忘れる
    注意散漫
    集中力が続かない
    やる前からできないと言う
    気持ちを言葉に表すのが下手くそ
    みたいな感じです!

指示が通らない
    癇癪をおこす
    がないだけありがたいと思ってます😓

• 5月29日