※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

宗教色が強くなり、教育内容に物足りなさを感じるため転園を考えていますが、自分勝手でないか悩んでいます。

皆さんだったら転園しますか?転園するほどのことではないのでしょうか?

キリスト教カトリック、元幼稚園の認定こども園です。
・満3で入園して1年経ちますが年少になってから初めてマリア祭や誕生日会の時に教会でお祈りなどが行われ、クリスマスには礼拝会もあるそうで、今まであまり感じなった宗教色が濃くなってきたのがちょっと馴染めないでいます。慣れてないだけかもしれませんが・・・別に不快感はないけどよく意味がわからないまま参加してるので親子共に困惑してる感じです。園ではちゃんと日本の行事もあるし童謡も歌うので傍から見れば気にならないのですけども。

・毎朝30分ほどモンテッソーリ教材を土台とした手作り教材を使ってお仕事する時間があるのと、年中から週1で体操の時間がある以外は特に教育的なカリキュラムがあるわけでもなく、かといって食育や自然体験系の何かがあるわけでもありません。園庭やおもちゃで遊んだり工作するくらいで。入園前からある程度わかってたこととはいえやっぱり物足りない感が強く、正直、カリキュラム充実園への憧れがあります

・子供はお友達大好きで保育中は楽しく過ごしてるそうですが、クラス変わってから登園渋りあり。入園当初の振り出しに戻ったようです。子供の性格的に叱られやすいタイプだと思うのでそれが原因なのかも?(あまり落ち着きなくてお調子者)

以上が、ふと転園を頭によぎった理由なのですが、私のエゴですかね?こんなことくらいで転園するべきではないと思いますか?
制服や用品類がもったいないし入園金だって・・・。そもそも転園先の園が満足できる良い園とは限らないという不安もあります。

コメント

もこもこにゃんこ

うちの子もモンテのキリスト教の園に通ってました。
お祈りとか全然わからないし、子どももお祈りは苦手でした。
ただ、周りの子達は適応しててめっちゃお祈りして、家でもお祈りの言葉とか言ってるみたいでしたよ。
マリア祭も毎年何の花を持って行くか楽しみにしてました😊

ガッチリカリキュラムでお勉強園が好みの人からしたら物足りないでしょうね😅
でもモンテだと、やりたい子はどんどん文字や計算などやっていけるのは良さそうでしたし、逆にそんなに勉強っぽいのは好きではなく、工作とか好きな子はそっちをたくさんやってたのでそれはそれで良いな〜と思います😄
みんなとてもお利口さんでおとなしく、すごいな〜とは思って見てました😳
子どもがどっちが合っていて、転園したいと思っているかですかね🤔
お金はもう家の経済状況次第ですし。

はじめてのママリ🔰

転園しません。
うちは無宗教ですが、
気にならないですし、
むしろ、中々体験できない事に参加できていいかもです!

お子さんもまだまたこれから気が合う子と出会えるかもです。😊