※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん🔰
お仕事

育児と仕事の両立が難しく、欠勤が増えて悩んでいます。子育てに理解のある職場を探すか悩んでいます。配偶者が出張中で支えがない状況で、どう対応すればいいか悩んでいます。

育児と仕事の両立って難しいですね😞
愚痴・悩み 吐き出したくて書いてます。

産後8ヶ月頃に、医療関係の仕事に就職しました。
面接の時点で、子供が小さいので休むことがあると伝えてあり、チーム制だから大丈夫だよと
言っていただけてました。

ずっとチャレンジしてみたかった仕事なので、
仕事自体は何も苦じゃないのですが、
保育園に通い始めてから、発熱で
ちょくちょく欠勤してしまってます。

入社して5ヶ月ほどで、欠勤は5日ぐらいなのですが、先日上司との面談があり、
欠勤多いけどこの先どうするの?と言われました。
病児保育やベビーシッター等を利用して、
できるだけ欠勤しないように努めます、と
答えましたが、どうしても預けられないことはあります。

具合の悪い子供を預けなきゃいけない心苦しさもあり、仕事では迷惑をかけてばかりいる申し訳なさもあり、
仕事内容よりも、子育てに理解のあるところへ転職するべきか悩みます。

まだ試用期間で正社員じゃないので、正社員登用されない可能性も全然あると思ってます。

実家が遠方で頼れず、夫は出張のある仕事です。
こういう環境の方っていらっしゃると思うんですけど、皆さんどうやって対応されてるんでしょうか。

今日も欠勤してしまって、なんかもう何もかも嫌になりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも医療機関で生後7ヶ月の時からお世話になってます、、!
コロナに2回もなったりでかなり休んでます😂
申し訳なさもありますが最近は仕方ない!と思い込むようにしてます。病児預けれなかったら仕方ないですもん。休みたくて休んでるわけじゃないし精神です(笑)
よく思ってない人もいるのは確実ですが、気にしないようにしてます、、休み多いし〜的な話をされたときはすみませんと言いつつも内心はあまりすみませんと思ってなかったり(笑)

体調悪い子と一緒に過ごすのもしんどいですよね、、早くよくなるといいですね!頑張りましょう😭

• しーちゃん🔰

しーちゃん🔰

好きで休んでるわけじゃないし、と思って強気でいたときもありましたが、最近疲れてるのか弱気になってきました😢
    コメントありがとうございます🥺💕

• 5月29日
ゆみか

入社5ヶ月で欠勤5日で多いってありえなくないですか?
それは会社がおかしいですね💦
私の周りは有給15日間を子供が入院して入社2ヶ月目で使い果たしたとかそういう話をよく聞くので、5日で欠勤多いとかおかしいですね💦

私は9時18時の営業職で在宅勤務です。在宅勤務楽でいいねと思われますが、がっつり目標ついてますし、ママだからと言って独身のメンバーと全く同じ法人数も目標もついてます💦会社も上司も優しいですが目標は変わりません笑
旦那も経営者で忙しいのですが、子供が風邪の時は家で見ながらなんとか隙を見て電話したりです😭
まぁほんと働く母には辛く当たる国だなぁと思ってます。

• しーちゃん🔰

しーちゃん🔰

私も保育園に入ってから半年ぐらいはまともに通えないと聞いてたので、これぐらいでも多いと言われるんだなとびっくりでした😟
    ワーママってしんどいですよね😥
    コメントありがとうございました🥺💕

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちも実家遠方、夫出張あり、緊急呼び出しありです💦

去年までは、私もフル公務員で働いていましたが、やりがいは全くなく、、、。
休みは比較的取りやすかったですが、そうやって休むと仕事がなかなか無く💦周りは忙しいのに自分だけどんどん暇に、、、。
それでも病児保育も1年で10日以上使用しました、、、。

妊娠してから希望のところで働けなくなり、楽しく無くてきっぱりやめました。

今は扶養内でやりたかった調理のパートやってます🥺

親も頼れない、夫も頼れない妻は、仕事の楽しさややりがい取るか、働きやすさ取るか、どれか選ばないと中々上手く子育てしながら働くのは難しいです😭

うちは転勤族なので、さらに2年おきに私の転職&子どもの転園がプラスされます😵

生きるって難しいです😂

• しーちゃん🔰

しーちゃん🔰

やりがいか働きやすさか、、、ちゃんと選ばないとですね😟
    生きるって難しい、ほんとそうですね😭
    コメントありがとうございます💕

• 5月29日