※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものおもちゃを片付けたいけど、手作りや古いものを捨てるのが心配。3歳の子は遊ばず、部屋が散らかっている。捨てられないタイプだけど、ゴミ屋敷になってしまっている。3歳の子がそんなもので遊ばないのは普通?

子どものおもちゃ片付けたいんですが、私の手作りでヨレヨレになったものとか、赤ちゃんの頃から使っててくたくたになったものとか捨てたらバレますよね?💦
そういうのに限って気に入ってたりするし🥲
上の子はもう3歳なのに立派なおもちゃとかいくら買っても遊ばず、ぐちゃぐちゃになった紙とか潰れた箱とか赤ちゃん用のおもちゃばっかりで😭
私も夫も基本的には捨てられないタイプなんですが、さすがにゴミ屋敷みたいになってます😱
マザーガーデンとかトミカとかトーマスの木製レールとかたくさんあるのにそういうのには手を付けなくて💦
3歳ってそんなもんですかね😂

コメント

あまり遊んでないおもちゃなら気付かないこともあると思いますよ!

でも、処分するなら古いおもちゃで、できれば新しいおもちゃで遊んで欲しい感じですかね?

ママリ

遊ばなくなったおもちゃを一旦別部屋に隠します、1週間くらい存在に気付かれなければ捨ててます😂😂
ただ、たまーーーに何ヶ月後にあれは?みたいに言われる事ありますが、どこいったんだろうね〜👀ってとぼけてます笑

naami

長女が5歳頃から工作が好きで、
あれこれ作っては取っておくタイプです😅
なのでお絵描きした紙を入れるケースと
工作で作ったものを入れるケースを
それぞれ用意して、
そこがいっぱいになったら一緒に
断捨離するようにしています。
工作は写真に撮ってから処分すると
長女もすんなり処分してくれます。
どうしても大事なものは
衣装ケースに保管しておいて、
子供達が大人になったら見せるつもりです。

ママ

大掃除に捨てました。
一応本人には捨てると言ってます。
なので、その後泣き喚いたりはしなかったですね。
お風呂場のおもちゃもカビが生えてきてたりしたので、新しいのに買い換える約束したりで捨てました。

今後は所定の場所がいっぱいなら捨てていく予定です。