※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜泣きで悩んでいます。パパに協力してもらいたいが、子どもがパパの抱っこを受け付けない状況。パパも関わろうとしているがうまくいかず、解決策を知りたいです。

夜泣きの対応の仕方に悩んでいます。
生後6か月に入ってから夜泣きが始まり、夜も2時間おきに泣いて起きます。授乳すると必ず寝落ちしていくのですが、毎回授乳するのもしんどいし、1人で対応するのにも参ってきてしまい、パパに協力してもらいたいのですが、子どもがパパの抱っこだと火がついたように泣いてしまい結局私になってしまいます。パパじたいはとても協力的でいつでも起こしてねって言ってくれているのですが子どもが受け付けないという状況です。どうすればパパの抱っこであやしてもいけるようになりますか?😭
パパが休みの日もぐずりだしたら私しかダメになってしまいます。ここ最近それがさらにひどくなってます。パパも休みの日は極力関わろうとしてくれているのですがなかなかうまく行かず、、、
こうしたらパパも大丈夫になった!という方法があれば教えて頂きたいです!よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり は試しましたか?タオルとか。とにかくパパだけに任せる様にしてお互いに慣れてもらうしかないですね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしゃぶりはもともと好きじゃないみたいで咥えさせてもべーって出してきます😣
    タオルはどんな感じで使うのでしょうか?
    タオルは試してみたことないです!
    お互いの慣れが大事ですよね😭
    夜中だし、次の日パパは仕事あるしで長時間任せるのが申し訳なくて😣
    すっと寝てくれたらそれでいいのですが、なかなか上手くいかないものですよね💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはなのですが、、、大きなタオルで体を巻いてあげてました。腕がピョーンとなって起きちゃうので😅
    産科で生まれた時からタオル地のものに囲まれてたからか落ち着くみたいです☺️
    夜間の抱っこの時もそのタオルごと包んでました。

授乳で寝落ちするなら口寂しいんだとおもうので、おしゃぶりをうまく使えば落ち着くと思いますけれど、、、🌿
    おしゃぶりははじめはぺっと出るものだと思ってました。息子もはじめはペッと出すので夫婦交代で出ないように押さえてあげてました😅1週間くらいで、1人で咥えるようになりました。

大人の筋肉や呼吸の緊張が伝わると赤ちゃんも緊張するのでパパがリラックスして、赤ちゃんを自分のお腹にぴったりくっつけて丸く包み込んであげたらどうでしょうかね〜。

夜間は無印の、持ち運ぶライトを最低限の明かりで使ってました。

私が自営で産休育休がなくて、とにかく私がいなくても良い状態にするために色々やりましたよ〜

とにかく2才頃までは子育てより父育てを頑張りました😅その甲斐あってか夫が育児ほぼ全部やってますよ😅✨

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!おしゃぶりも何度か試してみたのですが何回も出されてもういいや!ってなってしまってました😭
    もう少しチャレンジしてみます!
    おくるみみたいに包んではやってみていたのですが、それは効果なしでした😭
    パパと2人にする時間とかも大切でしたよね💦
    パパはとてもよく動いてくれるので拒否されるのが辛そうでどうにかできたら、、、と思っています。
    家事も私が言わなくてもやってくれるし、何かできることある?と常に聞いてくれる優しいパパです。
    なので息子の拒否さえなくなれば、、、という感じです!
    パパと相談しながら頑張ってみます!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 5月29日