※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.mama
子育て・グッズ

娘が1歳で、断乳を考えています。最近は夜だけ少量飲む程度で、断乳を検討中。身体に問題なければ、今からでも可能ですか?

6月で1歳になる娘を育てて居ます👧🏻

断乳についての質問です。完母です。
5ヶ月から離乳食を始めてスムーズに進み
3回食になってから1日4回、3回、
最近はずっと夜の寝かしつけと夜中に起きた
時のみしか飲んでませんでした。
飲んでるといっても寝ぼけながら
加えて少し飲む位だと思います🥹💦
離乳食は、決して少食ではなく
足りないと泣いて怒るくらいよく食べる子です。

来月私が数日入院する事が決まっているため
断乳しなくては〜と
昨日、一昨日と軽い気持ちで
あげないで寝かしつけたのですが
時間はかかりましたがグズることなく寝て
夜中目覚めた時もギャン泣きなどはなく
おっぱい上げてる時と同じ感じの
少し「え〜ん🥲」って声出すくらいで
腕枕してまた寝かしつけました。

このまま今日もあげずに
断乳してもいいものでしょうか😭?
身体には何も問題ないのでしょうか🥲
調べると1.6歳までは推奨します。と
記事をみて悩んでました🤔
けど、やめれるなら本人的にも
その方がいいのかな〜とか思って悩んでます😭

コメント

KKmam

完ミだったので、参考にならないかもしれませんが

うちは1歳になる少し前にやめました!
ご飯もしっかり食べてミルクに執着しなくなって、朝まで寝れるか様子見てからやめました😌
ご飯をしっかり食べる子であれば大丈夫だと思います!

  • a.mama

    a.mama

    ご飯はしっかりすぎって
    くらい食べてくれてます🍚笑
    夜中に2回か1回は必ず起きるので
    朝まで寝れるためにも断乳はいいのかな〜と考えて居ました😭

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

もう11ヶ月なら大丈夫だと思いますよ😊
1歳目安に卒乳に向けて動く人が多い時期だと思うので、ちょうど良かったと思いますよ♪

長男は9ヶ月末
次男は10ヶ月末に自然に卒乳しました

母乳もミルク(完母だったからか味が嫌みたい)も飲まないものはどうしようもなかったので、離乳食のバランスには気を付けていました✨

特に何の問題もなく、元気いっぱいに育っています❣️

  • a.mama

    a.mama


    長男くんは早いですね〜😅ご飯大好きマンだったのでしょうか🤭?
    うちはあげれば加えるし飲むのですが親の勝手な都合だからな…と悩んでたのですが問題ないなら安心しました😭

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二人共ご飯大好き過ぎて、あげても飲まなくなりました😅

    腕枕で寝られるなら、断乳することで夜の眠りも安定して、良い睡眠に繋がると思いますし、子供にとってのメリットあると思いますよ♪

    来月の入院が決まっているのなら、ギリギリになってしまうより、余裕持ってベストなタイミングだと思います💓

    • 5月29日
  • a.mama

    a.mama

    ですよね!ご飯大好きだとあんまり執着ないんだなと思いました😅

    アドバイスありがとうございます🥰本人為にも続けてみます。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月29日
おうちゃん

うちはご飯大好きだけど、母乳も大好きな子です👶
4回飲んでて、なかなか断乳に踏み切れません。
夫の協力も得られず、1人で成し得なければならないので、
タイミングを狙っているところです。
子どもの方からいらなくなるまで付き合おうかとも悩み中です。。

  • a.mama

    a.mama

    おっパイマンタイプですね👶🏻💓
    まずは朝寝、夕寝でのパイなし練習してしばらく夜だけなのでうまくいったのかもしれません😭
    求められてるのであればらっちゃんさんができる限りあげてても大丈夫だと思いますよ🥰
    私も入院の件がなければ初めての子供なのであげてるつもりでいましたよ🥹💗

    • 5月29日