※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
子育て・グッズ

母乳育児が難しい状況で、乳輪硬く吸いづらい赤ちゃんについてアドバイスを求めています。練習が必要だが、搾乳量が減少しており不安があるようです。

この感じだと今後母乳育児は難しいでしょうか?

生後2週間です。

体重が増えないことを理由に入院中はミルクで、
弱乳首で飲んでもらってやっとな感じで
私の胸も張ってて搾乳してプラスして10ミリくらいを飲ませてました。

欲しがるようなら練習してと言われて退院しましたがすっかり忘れてました。

練習することなく数日経過、搾乳で10ミリを混ぜる程度が続き、

助産師さんにも訪問してもらいました。乳輪部もすごく硬いし、
赤ちゃんももう柔らかいので飲んでるからそれが楽だって感じてるね時間はかかるけど頑張ろうねって言われました。

生後12日あたりから1日2回ほど咥えさせる練習はしてますが、もちろん吸うことはなく。
乳頭保護器を買ってみてそれだと含まれた分は吸いますがその後は吸う感じもなく。
搾乳器も本当に張って辛い時に使用してとのことで、いまは乳輪のマッサージをメインにしてます。本当はもっと咥えさせる練習もしなきゃなのですがやっとミルクを欲しがって泣くようになってきたところです。

最近搾乳も量が減ってきたきがしてます。

私みたいに母乳は最初からそんなでなかった方
硬くて吸いずらいかた
赤ちゃんが最初は寝てばかりで欲しがらなかった方

アドバイスをいただきたいです。

練習あるのみなのは分かってるのですが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは^ ^私は産院のときは母乳量最高8gで退院してしばらくミルクとの混合から今はほぼ完母になる4ヶ月の子のママです☺️

生後2週間、全然眠れなくて大変な時期ですね💦お疲れ様です。

母乳育児を頑張りたいなという気持ちがあるのなら応援したいです✨

まずは生後2週間の時期なんて母乳育児がまだまだ軌道にのらなくて当たり前の時期です

生後1ヶ月から2ヶ月くらいで軌道にのりはじめますよ✨
ホルモンのバランスで産後2〜3週間はママのメンタルもしんどい時期で、そのときに母乳うまくいかないからしんどくなっちゃって諦めたくなるママは多い印象です💦

うまくいかなくて赤ちゃんが嫌がって泣いても 

はじめてのママリ🔰

(途中で回答してしまいました💦)母乳育児のママは大体の人がそれを通ってきてるので落ち込まないで大丈夫と思います!

まず1ヶ月諦めずに続けることが大事かなと思います。

あとはどれだけ頻回授乳出来るかが1番の鍵で特に夜間授乳は大事です。

今の2回のままだとおそらく母乳は出なくなっていくのでそこは頑張りどころです!頑張ってください✨

あとはYouTubeの12人産んだ助産師hisakoさんの動画を参考にされるといいかなと思います✨

赤ちゃんが自分から母乳をパクッと吸い付いてくれるのは感動しますよー💕
ミルクはミルクで飲んでる姿可愛いし、哺乳量わかって便利なのでもちろんミルク育児も◎です✨

ママがしんどくならずに赤ちゃんが育つのが一番です✨😊

こ

完母で2人育てました!

乳首ガチガチで
浅く咥えさせたりしてたから
乳首切れて激痛で泣きながら授乳したりとかしょっちゅうでした🥲

乳首とかマッサージしてみたけど、効果を感じたことはなかったです💦

痛みの先にある洗練された乳首
(飲んでもらったらめっっっっちゃ柔らかくなりました!)
を手に入れるまで3ヶ月ほどかかりました、、、

今回久しぶりのお産で
乳首もかなり硬くなってるので
またあの戦いが訪れると思うと
ちょっとこわいです😂