※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳ケースの必要性やおすすめについて教えてください。

母子手帳ケースって必要ですか?

初めてなので本当に必要なのか、どれがいいのかわかりません。
おすすめや代用品教えてください。

コメント

ななみ

私は100均の使ってますよ!自治体によってサイズが様々なのでなんともですが……
子ども産まれた後も母子手帳使うことを踏まえると、
医療受給者証や、保険証(マイナンバー)、診察券類を一まとめにできるものがいいかなと🤗

たんぽぽ

母子手帳ケース、使ってます😊
妊娠中は、母子手帳と自分の診察券と受診票、エコー写真やUSBメモリなど、妊婦健診に関わるものは何でも入れて持ち歩いていました。
産後は母子手帳、子供の保険証や診察券、お薬手帳を入れてます。
2人分がピッタリ入ってます。
私は受診の時は必要なものだけ抜いて持っていきますが、夫はケースごと持っていくのが安心するそうで、まとめておいてよかったなと思っています😁✨

ぽいぽい

私は使用してますよ🥰
子供に関するもの、母子手帳、保険証、医療証や診察券などまとめて管理しているので旦那に頼んだ時でもそれひとつ持たせればいいので管理が楽です(*´ω`*)

無印の使ってます!診察券も入るしコンパクトなので😌
大きいのはいらないです!

私は必要だと思います!
これから健診のたびに、母子手帳、エコー写真、度々ある検査結果の書類や領収書などをとりあえず閉まって置けるので😂
生まれてからもそこに医療証、診察券入れてます!
どこのか忘れましたが、ネットで申し込める無料のプレママ特典で、母子手帳ケースがあったと思うのでそれをもらって使ってみてもいいかもしれませんね☺️

私は、3人とも妊娠中に応募したら貰える母子手帳ケース使ってます!
無料なので特に不満はないです!
そういうのを使ってみるといいかもしれません👍

はじめてじゃないママリ

私はあって良かったです!
検診の領収書とか沢山もらったエコー写真とか入れてました!
診察券とか保険証とかは財布に入れてるので生まれたあとは母子手帳を保管する物として使ってます😅

はじめてのママリ🔰

私はネットで4000円くらいのポケットがたくさんあるしっかりした母子手帳買いましが、かさばるしもっとサッと簡単に出したくてジップロックに入れたりしてたんですが結局100均のポケットが少なめのミッキーの軽くて薄いのに替えました😂

今子供2歳ですが母子手帳とおくすり手帳と小児科の診察券などなどまとめて持ち運びたいので私はあった方が楽かなとは思います☺️

まるた

最初ちゃんとしたのを買いましたが、今ではあまり使わず、セリアの診察券保険証お薬手帳が入るケースを使ってます!!
100円なので専用の母子手帳ケースより少し小さめですが😅
母子手帳の最後のページを挟み込んで使っていて、お薬手帳も診察券も保険証も子ども医療のやつも入るので、高いの買ったけどコレで良かったなぁと感じてます🤣

100円なので試しやすいとは思います😊

me1cy

出産するまではジャバラタイプの母子手帳ケースを使っていました。
エコー写真や色んな書類が入るので良かったですが、生まれてからは持ち歩くのに少し邪魔で、今は100均とかで通帳ケースとして売っているものを子どもそれぞれ1つずつにして持ってます。
こだわりがないなら、通帳ケースやポーチとかでも代用できると思います。

はじめてのママリ🔰

私は無印のメッシュの使ってます!母子手帳、医療証保険証、印鑑入ってます!コンパクトで使いやすいです😊

たまごクラブの付録で付いてきたのを使ってます!
検診の時に貰う紙とかエコー写真入れるのにたくさん入るほうがいいと思います!

初めてのママリ🔰

たくさんのお返事ありがとうございます。やはり使っている人が多いようですね。市でもらったやつがものすごくバリバリしていて使いにくくてこんなの必要か?と思ってました😂
写真付きで回答してくれた方をベストアンサーとして選ばせていただきました。ご協力頂きありがとうございました。