※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青リンゴ
お金・保険

工務店と銀行で残り予算が20万違い、予算オーバー。同じ経験の方いますか?

注文住宅を建てた方にご質問です!

先日、振り込みのため融資先の銀行に行って、
残りいくら残ってるのか聞いたところ、
銀行で聞いた額と
工務店で聞いた額が20万ほど違いました。

こんなことってあるんですかね?💦

工務店に聞いたら、こっちの見積もりはおそらくあってる、とのこと、、
銀行で手数料などが違っているのではないか?と言われました、、、

残りの予算を聞いて外構を決めていたので、
この誤差のせいで予算オーバーをまた越しました💦

同じ経験された方いますかー?😮‍💨

コメント

はじめてのママリ

ありました。
私は総額2万違っていたので、コレの金額間違っています。
この額先払いしている2万ですよね?
と確認して、2万減らして振込ました。

融資先の銀行での事ではないのですが、確認されると安心かと思います。

  • 青リンゴ

    青リンゴ


    やっぱりあるんですね💦
    こちらが確認しないとそのまま無駄払いになってしまうことがありそうで怖いです😱

    しっかり調べてもらいます💦

    • 5月29日
ママリ

建築士しております。
社内にローン担当も思います。

見積もりよりも何かでプラスになったものがあるとか?ではないのでしょうか?

私の施主様もよくありますが、
見積もり時点(署名もらい着工した時)から上がることはよくある話です。

やっていくうちに、プラスになってしまうことですね。
もちらん説明は必要ですが…。

  • 青リンゴ

    青リンゴ


    プラスになったものはこちらでも把握しており、その額は想定していました💦

    工務店の方も、何かわからないと言っているので把握されていない何かがあるのか、いまは調べてもらってます☹️

    金額面についてはこまめに確認をしていたので、おかしな予算オーバーはなかったはずなので、、

    • 5月29日