※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず🐱
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。周りの子供が成功しているのにうちの子はまだできません。どう進めたらいいでしょうか?要アドバイス。

2歳9ヶ月、トイトレ全く出来ていません😓

これまでたまにトイレに誘って補助便座に座らせたり、本人が「行く!」と言うので座らせる→出ないを繰り返していました。
ですが、最近は「いや!オムツ!」と言ってトイレにすら行ってくれません。

周りと比べなくていい、その子のペースで…と思ってはいるものの、保育園で同じクラスの子がパンツになっていったり、トイレで出来ました〜!みたいな会話を先生と他の保護者の方がされているとやっぱり焦ってしまいます😔
うちの子は家でも保育園でもまだ成功してません。

出たら気持ち悪いという感覚はあるようですが、今日は気付いたらおしっこが漏れていて、濡れてても何も言わずにYou Tube見てました🥲

トイトレどうやって進めていけばいいんでしょう。。
いきなりトレパン履かせてみたらどうかな…とか考えてるんですが、ダダ漏れするだけですかね?💦
やっぱり本人が自分で進んでトイレに行くと言うまで待つべきですか?
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

3人のママ

いきなりパンツでやりました!
3日間はとてもしんどかったです🤣
でもすぐできるようになりましたよ🙄

濡れても何も思わないならいきなりパンツでも意味ないと思うのでやる気が出るのを待つしかないかもです🥲
そんな焦らなくてもいいですよ🥺

• ゆず🐱

ゆず🐱

コメントありがとうございます😊

いきなりパンツにされたんですね!
    普通のパンツですか?

濡れても言ってくれないと家中で漏らされて終わりですかね😂
    やっぱりやる気になるまで待ったほうがいいですかね💦

• 5月30日
(21)

我が家も同じです🥲
ちょっと親近感湧いて安心すらしてしまいました。。

1度だけ同い年の友達がいた時に成功したのが最後で、座っても「でない、やめる」と言い。。
いきなりトレパン作戦を実行しましたが……
トレパン履かせても遊びに夢中で、お漏らしでも気にせず。。
周りの子はどんどん進んでるし「オムツもうすぐとらないとね〜」と言われると本当に焦ってしまいます🥲

我が子のペースは否定したくない反面めちゃくちゃ焦ります🥲

思わずコメントしてしまいました、、!

• ゆず🐱

ゆず🐱

そうなんですね!
    同じ状況の方からのコメント嬉しいです✨✨

周りが進んでいくと焦りますよね💦息子より月齢が下の子がトイレでできてるって話聞くと余計に😅最近は焦りが子どもに伝わって悪循環になってます…
    成功体験いろいろ聞いて、実践してみようと思います!
    お互い忍耐ですが頑張りましょう😭🙌

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私は、漏れてもいいからとりあえずオムツ以外で出来たことを褒める
おしっこ出そうな感覚を覚えてもらう
スマホアプリでおしっこうんちがトイレで出来たらスタンプ!みたいなアプリを使うをしたら出来るようになりました!

娘もオムツ大好きマンで、パンツ履かせようとすると隠れる、うんちになるとオムツに履き替える子でしたが、アプリが一番効果ありました....😂
漏れてもあまり嫌という感覚がないならトレパンで漏れても特に嫌!トイレ!とはならなそうですよね....😢

• ゆず🐱

ゆず🐱

そういうアプリがあるんですね!知らなかったです😳
    調べてみたらトイトレのアプリって色々あるんですね!ちなみに使われたのは何ていうアプリですか?
    うちも試してみたいです🙌

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これ使ってました!
    男の子バージョンもあるし、おしっこがしたくなったらトイレに行こう!みたいなアニメもついてるので機嫌よく行ってました😂

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳の誕生日まで何も気にせずオムツで...(笑)おしっこの間隔も全く開かなかったこともあるのですが、保育園の先生にそろそろ始めてみましょうか!と言われ、重い腰を上げました🤣※ちょうど5月でした

それまでムーニーの紙トレパン?を買ったことがあるのですが無意味でした💸

その後先生からはトレパンは買わずにノーマルパンツを用意してくださいとのことで、保育園と自宅でいきなり履かせました🩲
最初、3〜4日垂れ流しでした(笑)が、そこから今おしっこしたら濡れちゃう!汚れちゃうんだ!トイレ行く!っていうのを覚えてみるみるトイトレが進みました👦🏻🫶

ウンチが出来るようになったのはもう少し後で、それまではパンツに漏らしたり💩ウンチの時だけこっそり自分でオムツ出して履き替えてる🫥こともありました(笑)

あとは「お兄さんパンツ」と名前を付けて一緒に西松屋に選びに行きましたよ(笑)

個人差も有りますし、皆いずれは必ず完了するので考えすぎも良く無いと思います🥰

• ゆず🐱

ゆず🐱

トレパンより普通のパンツのほうが濡れた感覚がわかるからいいんですかね🤔
    3〜4日垂れ流し…🥲でもそこ頑張ったらトイトレ進みそうですね!

パンツ一緒に選びに行くのいいですね✨オムツ大好きですが、自分で気に入ったのだったら履いてくれそう🥰

ありがとうございます✨
    あんまり気負わず、本人のやる気に任せてみます😌

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トレパンはなんだかんだ漏れる!全然乾かない!高い!って仰る先輩ママが周りに沢山居たのもあります🥹
    3〜4日はリビングのマット類は全部片付けていつでも拭き掃除出来るようにしていましたよ❤️
    暖かくなるしこれからの時期ならフリチンでウロウロしてても心配無いので🐘笑
    まだゆずさんの息子さん2歳9ヶ月ということですが、うちは子どもがその頃はなーんにも心配しなさ過ぎてました(笑)

うちも夜中のオムツはまだ取れていないので、お互いぼちぼち見守っていきましょう😊

• 5月30日

うちだったらトレパン履かせないで息子は排泄の準備が整っていないからまだできないだけだと思うのでおむつで過ごしてトイトレ辞めて息子が自分からトイレでしたいというまで待ってましたそれが来たら一番良いタイミングなので息子にあわせればすぐとれると思います

ママリ

2歳10ヶ月からトイトレはじめて2週間ぐらいで慣れたので登園から帰ってお風呂入るまでパンツで過ごしています👦🏻

うちの子は言葉が少し遅いので、おしっこ出そうとジェスチャーで伝えられるようになってからスタートしました🎌
2回漏れたら今日はパンツおしまいとルールを決めたうえでいきなり1日パンツにしました🙌🏻(トレパンではなく普通のパンツ)
漏れたらすぐトイレに連れてきてここでおしっこするんだよ!と声をかけ続け1週間ぐらいで半日は持つようになり、2週間でお昼寝もパンツで大丈夫になりました🚽

• ゆず🐱

ゆず🐱

うちも言葉遅めです💦
    最近、「うんち〜」とか言うのでそろそろはじめるべきなのかなぁと思っていて…

トレパンじゃなくて普通のパンツをいきなり使う方多いんですね!
    根気がいりそうですね〜🥲
    あとは本人のやる気に任せます😌

• 5月30日
ゆづり葉

その子によるとはいいますが、なるべくこどもに合わせようと思いますが、焦りますよね😂

我が子は保育園に通っていて、2歳10ヶ月になっても、保育士さんからトレパンへの移行は全く勧められませんでした😂
そして、引っ越しを機にそのまま退園。。

保育園では、その子のタイミングでトレパン移行などお知らせするのでー…と4月に聞いていましたが、我が子には声かからず😅

初めてのこどもだし、保育士さんの声かけ待っていたのにぃぃ😂
※通っていたお友達は次々とトレパン移行してました💦

自宅保育に移行してから、保育園と同じタイミングでトイレに誘ったり、トイレのシールで誘ったりしましたが全然ダメでした🙅‍♀️

いきなりトレパンも実践してみましたが、2日も経たずに、それはもう大きな声で『パンツは気持ち悪い!オムツは気持ち悪くない!』を連呼され、トレパン拒否になりました🤣

※トレパン中も遊びながらや、動画見ながらおしっこしても報告なし😅

時々なんとかトレパン履かせてみたり、頻繁にトイレに誘ってみたり色々しましたが全然ダメ🙅‍♀️

結局、本格トイトレは約5ヶ月かかりました😂

パンツで1日過ごせるようになったのは、次の保育園内定が出た日(3月20日頃)。

保育園は楽しい所と理解しているだけに、その日を境にほとんど漏らさなくなりました🫢

その子によるとは思うので、何が正解か分からないですが、あの手この手で色んな手法を試してみるしかないかもしれません😂

おそらくトイレで出来たらシール貼れる作戦は実践済みだと思いますが、貼るシールを買いに行く所からお子さんに選んでもらうと意欲引き出せるかもしれません。
(が…実践済みだったらスミマセン💦)