※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(21)
お金・保険

精神障害者年金の申請について相談したいです。手帳3級で受給中で、結婚後も働いた経験がないため不安です。年金申請の条件や費用、手帳の級との関係について知りたいです。申請に必要な書類や経験談を教えていただけると助かります。

精神障害者年金を受給されてる方に
お聞きしたいです( ; ; )


約9年前に精神病を患い4年前に結婚しました。
病名が現在は【不安障害、うつ病】です。
障害者手帳は3級なのですが、
今回年金を申請しようかと思っています🥲
お恥ずかしいですが、高校生の頃に病気になり
就労経験がなく、現在も就労経験がありません。。
働く事ができず、お金は主人が稼いでくるのみで
正直……子供もいるので、将来がとても不安です。。

以前、年金を申請しようとしたのですが
役所で「手帳3級は入院歴がないと通らない」と
言われ途中まで書類を整えましたが、
諦めてしまいました。。

今日が通院だったので、病院の先生に
相談してもし申請する場合に診断書を
書いてもらえるか、少し書き方を工夫して頂けないか
聞いたところ1-5段階評価?があって
4.5は統合失調症などで入院中や寝たきりの人が
該当なので書けても3と言われました。
今が体調不良が続いてしまい日常生活にも
支障が出てしまっているので、先生も考慮してくれて
重めに書くと言ってもらえました。


・病院が5件目で、今までの病院の初診日証明書?
 などを全て取らなくてはいけないとも
 言われたのですが、必要なのでしょうか?
 (10代の時に精神病を患ってしまいました)
 現在の病院は1年半通院しています☻

・年金と手帳の級は関係ないですか?

・申請にかかる費用(診断書など)どのくらい
 かかりましたか?

役所には明日問い合わせをする予定なのですが、
わかる方がいたら教えて頂けると助かります、、!

手帳3級で受給されてる方の経験談や
アドバイスも頂けると嬉しいです🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

申請をした事がないので、通るか通らないかは
やってみないとわからないので、
申請をしようと思っていますが通る気がしません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

昔、2年間くらい受給してましたが手帳は3級だったと思います。ただ入院歴は2回ありました。
よくなってきて働けるようになった時に受給ストップしました。
診断書は5000円くらいでした。

もし主治医に頑張ってもらっても通らなかったらそれはそれでやむを得ないので、ハードル上げずに、たとえばお家で無理せずできるちょっとした内職的なもの探すとかはどうでしょう??
でも、くれぐれも無理なさらないでくださいね!
恥ずかしながら、なんて思わなくてもいいんですよ☺️
これまで大変でしたね。
ひとまず通りますように🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体調不良で日常生活〜のところ読み飛ばしてました💦ごめんなさい🙏
    内職どころじゃないですね😭
    どうかお大事になさってくださいね!

    • 5月28日
  • (21)

    (21)

    ご丁寧にありがとうございます🌷
    そう言ってくださって本当に嬉しいです🥲🥲

    お互いむりせず頑張りましょう!

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだお若いし希望もってくださいね!
    ひとまず主治医に頑張ってもらいましょ💪

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

手帳と年金等級は別ですね。
①病院5件通われてるようですが診断書が必要なのは初めてかかった病院の診断書(初診日)、1年半経過した時にかかっていた病院の診断書(一年半)、現在の病院の診断書(現症)が必要です。ただ、作成する病院によりますが、今までどの病院にどれくらい通院していたか調べてた方がスムーズです。
②診断書にかかる費用は自由診療なので病院によって様々です。最低でも診断書3通分は必要になってきます。