※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

SIDSについて不安で、1歳までかと思っていたが公式情報では3歳まで注意が必要と知り、2歳手前の子も心配。下の子は1ヶ月でセンサーを使い、夜中は添い乳で寝ているが、不安で飛び起きることがあり、上の子も心配でおむつセンサーを使っているが誤作動が多く、不安が続いている。

SIDSって何歳くらいまで気をつければいいんでしょうか😢

一歳くらいまでと思ってましたが、公式では3歳まではゼロじゃないというのを見たり、実際2歳手前の子が、、、というのも見てしまって尚更不安なのとあと三年はこの不安から逃れられないんだと思うととても怖いです。

下の子はまだ1ヶ月なので、
センサーつけて寝かせてますが、
夜中一度起きてからは基本添い乳で一緒に寝てるため、たまに不安で飛び起きます😅

寝てからベットに移動させればいいんですが、その時に起きてしまうことが多くてそのまま寝かせてしまいます💦

上の子の時も、とても心配で、おむつにつけるタイプを買ってつけてたのですが、
誤作動がとても多く、携帯のアラームも鳴ったりならなかったりで、怖くて2人目は1人目より目を離すことがどうしても多くなるため、ベットの下に置くタイプも買いました💦

おむつにつけるタイプはいつでも使えるようにはしてありますが誤作動がやっぱり多くて、ほとんどつけてません💦

いまだに上の子も怖くて、ちょくちょく息できてるか確認してます😢

コメント

J子

1歳まで気をつければいいと思います!
SIDSって原因不明死の場合も死因でつけられたりもします。
1歳過ぎれば突然死症候群よりもはるかに誤飲や窒息、溺死等事故での死因の方が多くなってくるのでそんなに突然死症候群だけ心配することないと思いますよ!😊

はじめてのママリ🔰

5歳、3歳の子がいますが、未だに夜中に胸に手を当てて確認してます😵
何歳になっても突然、というのはあると思うので、多分私はやめられないです😢💦

はじめてのママリ🔰

3歳までと言いますね😢
歌手のYUKIさんの息子さんも昔ですが1歳11ヶ月で…と聞きました。
3歳までは神の子と言って気をつけてないと悲しい事故で空に帰ってしまうと言います😢

こればかりは見れるときに見る、添い寝はしないなど出来ることをするしかないと思います😢
私自身SIDSで息子を2ヶ月で亡くしたことがあるのですが、今生きてる2人も息をしているか不安でしたし寝落ちしたときに悪夢を見た時のように飛び起きて生きてるか確認していました…

年少さんまでは心配でしたよ😢