※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
サプリ・健康

アレルギー性鼻炎(スギヒノキ、ハウスダスト)と喘息がある6歳の息子がい…

アレルギー性鼻炎(スギヒノキ、ハウスダスト)と喘息がある6歳の息子がいます。
月一で小児アレルギー科の定期検診をうけており、一昨日の診察で、スギヒノキの時期も終えてアレルギーの調子は良さそうだからとこれまでの服薬(モンテルカスト、オロパタジン、アラミスト)が減り、モンテルカストのみになりました。
残りがありますが、昨日朝飲ませたところでオロパタジンの服薬をやめました。
今日も特に変わりなく過ごしていたのですが、寝る前に布団ではしゃいだりゴソゴソしていて埃が立ったからか、寝始めたら空咳(途中から少し重たい感じの空咳)をし始めました。
ヒューヒューというような喘息時の音はないのですが、咳がひどくなりそうな気がしたためホクナリンテープを貼り、アレルギー性の咳だったらと思い残っていたオロパタジンを飲ませました。
その後寝付いてからは咳もだいぶ落ち着き寝れています。

先日の受診では、「やめてみて、もしやっぱり調子崩れる感じがあったらお母さんだけでも良いからすぐに薬取りにきてね」と言ってもらっています。
ただ、今日は夕方から天候や気圧がガラリと変わり始めているため、この咳がアレルギーから来るものなのか天候による喘息の予兆なのかが分からず薬を取りに行って良いものか悩んでいます...💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

それをそのまま病院に電話で伝えて確認してみてはどうでしょう。薬の有無は担当医に聞くのが一番だと思います。

• ゆん

ゆん

返答ありがとうございます!
    今日は一日予定があり動けず、様子見をしていたんですが、やはり今晩も寝始めは咳をするので、明日この2日間の様子を含め病院に電話してみようと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 5月29日
マツ

念のため取りに行った方が良いと思います🤔
うちの息子も喘息気味なんですが、今の季節はpm2.5で咳が出やすいですし、梅雨になるとさらに調子が崩れるので薬は常備してます🙆

• ゆん

ゆん

返答ありがとうございます!
    息子さんも喘息気味なんですね...梅雨や台風前後は波がありますよね😭
    喘息の薬はあるのですが、アレルギーの薬が来週まででストックが切れる感じです😥
    早くも梅雨に入ってしまったし...明日にでも連絡して取りに行ってこようと思います😣

• 5月29日