※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫ちゃん
その他の疑問

横浜市で保育園の今回認可に内定もらった方に聞きたいのですが、差し支…

横浜市で保育園の今回認可に内定もらった方に聞きたいのですが、差し支えなければどのランクで内定もらえましたか??
今妊娠中で、6月出産予定で、来年4月から0才のクラスで保育園入園させたいのですが10末までに仕事の内定もらえないと求職中で申し込まないといけません。
それでも入れた方や、どのランクで0才クラス入れたなど教えてもらいたいです。

コメント

ダダンダン

0歳入所ランクAで加点なしです(^^)
ただ、車通勤なので駅から離れた保育園を申請していました!

やはり駅近や人気園だとAの加点でも中々難しいようです。。

• 猫ちゃん

猫ちゃん

私は自宅近く(駅から離れた場所)の保育園希望しようと思ってます!駅近はネットでまると50人とか待ち人数いたので絶対無理だと思いました。私は確実にAランクにはなりません(>_<)
    教えてくださりありがとうございました!

• 1月31日
みー

4月に0歳児入所、求職中なのでランクGで加点なしです\ ♩ /
ちなみに第一希望の園に内定決まりました!

その区が激戦区かどうかということやそれぞれの園の人気にもよると思いますが、わたしの区は新生児訪問の時に保健師さんに0歳児の途中入所だと厳しいけど4月入所なら多分入れるよ〜と言われていました!

• 猫ちゃん

猫ちゃん

Gランクでも入れたんですね❗希望が持てました!!
    私も4月入所で家の近くの保育園4つくらいを考えていて切実に保育園に入れたいんです!!
    私はまずは仕事の内定もらって少しでもランクあげないとと考えていましたが求職中ども入れたなら希望が持てます!

• 1月31日
  • みー

みー

わたしもただでさえランク低いので不安で不安で、とにかく通える場所ならと思って8箇所も書きました(笑)

4月になったらお住まいの区の認可保育園の定員状況見てみると参考になっていいかもしれません!
    わたしの区は、去年の8月頃に0歳児の定員状況見た時は全滅でしたが、去年の4月に見た時は0歳児の定員埋まってないところ結構多かったので!

• 1月31日
たまを☆

0歳入所ランクA加点なし
入所決まりました。
…が、第7希望です。
家が駅近なので、家の周辺で探してました。倍率は一番高いとこで13倍(昨年度)
結果的には駅の反対側の駅近園に決まりました。激戦なんですね…笑

• 猫ちゃん

猫ちゃん

Aランクでも第7希望なんですね。
    駅近くはうちの区もかなりの倍率ですよね。
    私は職場も家から近い場所で探すので保育園も家から近い場所考えてます!!
    そこは駅近くではないですが
    ランク低いため来年度入れるか今から不安です。
    保育園ほんとうに激戦ですよね。

• 1月31日
yu--na--dai

2歳児なので参考になるかわかりませんが、D5で第一希望に受かりました。
駅から遠い地域なので駅近よりは倍率も低いのかと思います。

0歳児Aランク加点なしです

区によりますが、0歳児ならわりと入りやすい印象でした。1歳児は結構厳しいですよ😅

他の方も仰ってますが、駅近はなるべく避けて遠いところから第一希望にしていくと、入りやすいかもしれません✨

あとは結局同ランクの場合は収入の少ない方を優先するので、周りが高所得の人が多いと入りやすいのかもしれないですね(;・∀・)笑

かちん

0歳と1歳ですがAランク加点なしで
第一希望の保育園内定決まりました。

私が免許持ってなくて職場が辺鄙な所にあるので色んな面で考えて駅近辺しか行けないので駅近辺で申し込みしました。

第一希望の園は駅から徒歩2分の人気園なので無理だろうって思ってたのですが
多分収入が少ないから入れたのかな?って感じです😅