※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

土地あり新築一軒家を3000万円で建てるor中古一軒家。築30年。土地、建…

土地あり新築一軒家を3000万円で建てるor

中古一軒家。築30年。土地、建物込で500万円。
水周りはリフォーム必須で500万円ほどかかりそう。
皆さんならどちらを選びますか?

ちなみに旦那の両親の実家も今後どうしようかっていう問題も出てきております。自営業なのですが、会社の土地に旦那の実家が建ってるので…💦
義両親とも60代後半であと何十年かは家に住んでいますが、亡くなったり、入院生活になったりして空き家になった場合は私たちが住むのか…などなど。

こんな漠然とした文章ですいませんが、皆さんならどうしますか?
キツめのコメントは避けてくれると嬉しいです。

コメント

千紗ママ

うちは、旦那の両親が60代で実家の新築を建てられました✋🏻💦
今、義父は70代ですが…
旦那の兄弟妹(ちなみに旦那は次男です)は、兄は賃貸、うちは新築を建てた、妹も新築を建てました。
兄はいずれ婿に行く予定なので、実家には住まないから、、
おそらく実家の両親が亡くなったら、土地を売ってその代金を3等分するとゆう話になっています。
そして、うちの旦那はこだわりが強いので、中古や新築の物件を何十件も回りましたが気に入るのがなくて、結局土地探しからの新築を建てる事になりました✋🏻💦
悩みますよね⤵⤵うちも自営業ですが銀行から借入できる金額も、会社員の方と比べると金額が低かったので、、
そこも調べて貰ってからの検討もアリかな??とも思います✋🏻💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那の実家どう処分するか問題が大きすぎて悩みます…。家の解体費用も今の時代だと坪20万はかかると言われました。

• 5月28日
  • 千紗ママ

千紗ママ

自分たちだけじゃ決めきれないですからねー😰💦💦
    解体費用も結構かかりますね💦

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

その何十年の間に家を手入れしないといけないからなぁ……💦
古い家に抵抗ないなら中古→両親の家(中古)
でもいいんだと思いますが、わたしなら余裕あるなら新築建てます。