※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

幼稚園教諭経験者です。幼稚園や子育て、知育について質問受け付け中。1歳7ヶ月の双子育児も経験。月齢の質問もOKです。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担当を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰

現在1歳7ヶ月の双子を育てているので
それまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お悩み相談室ですか?、

• りり

りり

ざっくり言えばそうですね😊
    個人的には幼稚園や保育園などの質問をよく見かけるので、その後押しができればと思ってやってます🙌🏻

私自身の経験で解決できることもあれば、話を聞くだけしかできないこともあります。
    ですが子育てで孤立してしまう中で少しでもママたちの支えになれたらと思ってますよ🌸

• 5月28日
゙

質問失礼しますm(_ _)m

11ヶ月の娘が最近やたら舌をだすのですが
これはただのクセでしょうか、、🥹

• りり

りり

癖だと思います😊
    娘も同じ時期やってました🙌🏻
    息子も先日ぐらいまでべろべろしてましたよ〜!

• 5月28日
  • ゙

ありがとうございます🥺
    安心しました🥹🍀

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

幼稚園入園してから同じクラスのお友達の名前もフルネームですらすら言えるのですが、その次に◯◯くん(ちゃん)は僕のこと邪魔って言うなど、◯◯くんは叩いたり押したりするのと言います。楽しい話よりも意地悪なんだって言うことの方が多いです。(優しい子もいるみたいですが)
親や先生から見ても、息子は周りをよく見るタイプで直接意地悪されてないこともあるみたいですが頻繁にそういう話をするので懇談会で様子聞こうと思いますがモンペだと思われますか?

• りり

りり

園での不安はママにしか言えないので、お子さんが言ってることに対して気になることはどんどん担任に相談してくださいね🙌🏻
    というのも担任が見ていない間の出来事というのも本当に多くて、ママたちの情報は凄く助かってました🥹

モンペというのは理不尽なこと(例えば◯◯くんが我が子を叩いたので早急にクラス替えしてほしいなど)を言う方のことを指します。
    お子さんが不安に思っていることは相談になりますので、様子などを気軽に聞いてみてくださいね😊

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度電話きた際に上記のように話していて直接されてないこともあると思いますし押したと言っても悪意あるわけではないと思うのでうまく過ごせてたらいいのですが…と話してたら電波が悪くてかけなおしますと言われました、、
    15分後くらいにかかってきてまたその話をしようとすると電波が悪くて連絡ノートかまた改めて話してくださいと言われてしまい、そこまでではないのでうまく過ごせていれば大丈夫なので大丈夫ですと電話は終わりました。

なのでめんどくさい人だと思われてしまったかなと懇談会などでも話さない方がいいのかなと迷っているところです🥲

• 5月28日
  • りり

りり

面倒臭いなんて全く思いませんよ🙌🏻
    それよりも担任はお子さんが不安を抱えながら登園する方が心配なので、連絡ノートでも直接でもいいので聞いてくださいね😊
    懇談まで待ってもいいのですが、不安なことや嫌なことはすぐに言って大丈夫です🌸

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りりさんみたいな先生だといいなと思います🌼
    今週様子見て話せたら話そうと思います!

• 5月28日
ママリ

こんにちは😊コメント失礼します!

4月から幼稚園に通い始めた3歳の男の子なのですが、着替え、食事、制作等がすごく遅いです😅
(幼稚園は毎日楽しみにしていて、外遊びや歌、ダンスなどは問題なくできています。)

自宅保育をしているときはマイペースだなーぐらいに思っていたのですが、一斉指示が通りにくいようです。

あまりに園生活が大変そうだったり、発達に遅れがありそうだった場合、先生から発達相談にいくよう言ってくれるのでしょうか?

参観でクラスで1人制作を完成させれなかったりして、まだ年少ですが少し気になっています😭

• りり

りり

ひとりひとりペースも違いますので、早い子もいればゆっくりな子もいるのは当たり前ですよ😊
    入園して2ヶ月弱、まだ自分のことで一生懸命な時期なので、もう少し慣れて周りを見られるようになってきたら様子も変わってくるかもです💭

幼稚園側から発達相談を促すことなどは実はできないんです🥲
    園で困ったことが沢山出てきて、担任から相談があり、ママが気になったら相談に行くという流れなので、そこの判断はお任せしてました🙌🏻
    ママが不安であれば、専門家のアドバイスをいただくのを目的に相談してみても良いと思いますよ🌷
    もしそこで分かったことがあれば、担任に共有してみてくださいね😊

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊

今度一度保健師さんに相談してみようと思っているので、そのあと担任の先生にもお話ししてみようと思います!
    ありがとうございます🥰

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

りりさんこんにちは!3度目の質問失礼します🙇‍♀️

プレ幼稚園に通い始めた3歳の娘がいます。

仲のいいお友達ができて、特定の子と遊ぶのは何歳くらいからでしょうか?
娘はまだ特定の子と一緒にいる様子はなく、お友達全員のお話をします。お友達の名前は?と聞くと、クラス全員の名前を答えて皆のことが好きみたいです。

クラスは6人なので特別気が合う子がいない場合もあるかと思いますが、特定のお友達はできないものなのかなーと気になりました🤔

• りり

りり

いつもありがとうございます😊

特定のお友達と遊ぶのは、早くても年少の途中からでした🙌🏻
    まだ時期的にもみんなで遊んだり、1人で遊んだりする時期なので、全く気にしなくて大丈夫ですよ🌸

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっかそっか♪そうなんですね‼︎✨そしたら来年を楽しみに、今はみんなや先生と自由に遊ぶ娘を見守っていきます💓
    りりさん、いつもありがとぉぉぉぉぉ😍✨✨

• 5月30日
初めてのママリ🔰

年中なのですが、
担任の先生に
家でもマイペースですか?
家でも何回言っても聞こえてない時ありますか?と聞かれました。
全然嫌な感じではなく確認みたいな感じでサラッと聞かれました。
一人っ子でマイペースなところあります。
家でも何回言っても聞こえてない時あります。
と答えました。
このような質問をする時はどんな時ですか?
幼稚園でも手がかかってるのか心配になり💦

• りり

りり

性格なのか、家とは様子が違うのかを確認したかったのかもしれませんね😌
    私も何度か質問したことがありますが、指示が通りにくいのは性格か、それとも幼稚園のみなのかを知りたかった時でした🌷

• 5月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます❣️
    性格か幼稚園のみなのかでアプローチの仕方が変わるということですか?

• 5月29日
  • りり

りり

そうですね🙌🏻
    性格であれば声かけの工夫というよりもお子さんのペースを尊重しますし、幼稚園のみであれば声かけの内容やタイミングを変えてみるなどしてましたよ💭

• 5月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いろいろ考えてくださってるんですね🥺
    ありがとうございます‼️

• 5月29日
はじめてのママリ

幼稚園の先生が泣いている5歳児に対して、もう知ーらない、じゃあ一人で○○してね、あとで一人で○○するんだよ、などの声掛け?をしていたらどう思いますか?
わりと普通なんでしょうか。
ちなみに子供は気持ちの切り替えがやや苦手のようです。

• りり

りり

そのような声かけをされる先生もいらっしゃいました🙌🏻
    ただ5歳児は小学校に向けてある程度自分のことは自分でできるように指導したり、手厚く補助などはあまりしなかったりというのもあるので、先生なりに先の目標に向けた声かけだったのかもしれません🤔💭

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    年中なのですがやはり年少のころと同じ対応ではないですもんね。
    厳しい印象を受けたので聞いてよかったです。
    ありがとうございます。

• 5月29日