※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

上の子と下の子が泣いており、精神的に辛い状況。幼稚園や習い事に関する選択肢を検討中。また、自身のストレスも大きい。どうするか悩んでいる。

今切実に悩んでるので沢山の人の意見聞きたくていいね!形式にしましたが、コメントもお待ちしてます。精神的におかしくなりそうです。助けてください。

今上の子と下の子が1日中泣いている状態が続いており頭がおかしくなってきて辛いです。状況を書くと

上の子
4月から年少で幼稚園開始。登園1週間で風邪、39度以上の高熱が2週間以上続いたため総合病院通院で3週間ほど幼稚園休む。最初は泣かずに楽しく通ってたが(午前保育)風邪が治り再度登園開始(14時まで、給食あり)したところ行き渋り、給食が嫌だと泣き叫ぶ。本人曰く、メニューではなく先生が食べさせてくれないことが原因。(でもみんな自分で食べてるから仕方ない)ただ本人的には自分で食べるのが凄く嫌で家でも何度も思い出しては泣くを繰り返す。(30分に1回のペース)
幼稚園の先生に聞くと常に先生の隣にいて先生と遊んでいる。給食は一口サイズにしてスプーンに置いてあげると食べて完食する、とのこと。幼稚園のお迎え時は「楽しかった!」と言って帰ってくる。
風邪の時にケトン体3+で医師からお菓子でもジュースでも治るまでは好きなものを好きなだけ食べさせてと言われ3週間おかし&ジュース生活をしてたからか未だにお菓子とジュースばかり欲しがりご飯を出すと大泣き。
些細なことですぐ泣く、鼻水出た、鼻が詰まった、ジュースが良いなどで大泣き。旦那がいると1日中抱っこと言い下ろすと泣く。私は歩きなさいと言うし、ご飯食べないとおやつをあげないので、私と2人になるだけで大泣き。
幼稚園の後習い事を4種類している(1歳から続けている)親は疲れるが本人は行きたがってて楽しみにしてる。
どうして?なんで?の質問に答えられないので、なんで泣いてるかわからない。

下の子
4ヶ月から人見知り、現在後追いのような状況で少しでも離れると泣くし、YouTubeつけてても離れると泣く、近くにいても常に構ってあげてないと泣く
現在上の子の風がうつり鼻詰まり&中耳炎で薬服用中。機嫌悪い。抗生剤で下痢。とにかく抱っこマン。

1日中泣き声を聞いてるため頭おかしくなりそう。旦那は時期的なものと言うが、自分は寝かしつけの時しか平日いないし、休日は泣き叫ぶ子供達に頭に来るのか怒りはしないがイライラしてる。
ストレスがひどく、1日に何度も泣きそうになり我慢するが涙が流れる。全身蕁麻疹。旦那が休みの日は1人の時間を作っていたがあまりに上の子が酷く全く作れない状態。

ここで今後どうするか悩んでます。

①幼稚園の延長保育を使って習い事以外は幼稚園にいてもらう。
→幼稚園嫌がってるのに大丈夫か?

②習い事を減らして家にいる時間を増やす
→敷地内同居をしてるので家にいる時はじいじばあばの家に行きたがり(私といると下の子のことをやってると構ってもらえないため)行くことが多い。いかないと泣き叫ぶためじいじばあばの負担が増えるかもしれない。

③習い事を減らして幼稚園の延長保育
→習い事は好きなのに親の都合でやめてよいのか?
幼稚園嫌がってるのに大丈夫か?

④土日だけ(旦那土日休み)バイトする
→大変になるかもしれないが、子供と離れる時間があると良い?ただ月1旦那が土日のどちらか仕事のためその日は働けないか預け先を探す。

⑤パートする(フルで)、保育園入れる
→保育園激戦区のため保育園確保難しい。自営業をしており、社員になってるためWワーク可能のところしか無理。
あまり現実的じゃない。

以上です。
長文読んでいただきありがとうございました。
切実に悩んでるのでいいね!やコメントなんでも結構ですのでして頂けると嬉しいです。

コメント

くま

①幼稚園の延長保育を使って習い事以外は幼稚園

くま

②習い事を減らして家にいる時間を増やす

くま

③習い事を減らして幼稚園の延長保育

くま

④土日だけバイトする

くま

⑤パートする(フル)、保育園入れる

はーまま

泣き声や寝ない時はイライラします。昨日も泣いて起き0時〜4時まで起きてました。
旦那のイライラわかります。うちも旦那イライラしてます。それを、毎日こっちはしてるんだよ!と泣きたくなりますよね。

①幼稚園の時間を少しずつのばしたり、習い事とかで疲れてグズグズかもなので習い事を減らすなりですかね。
②ヤキモチもありそうですね!習い事減らして様子みても良いのでは?それか、ヤキモチなら下の子を預けて上の子との時間を作ってあげますかね。
③幼稚園イヤなのに延長しても、子供の負担だど、、、、
④保育園に預けるのもひとつですね!
幼稚園だとお昼寝ないですしね!
⑤毎日じゃなくても、預けれる保育園ないですか?

• くま

くま

コメントありがとうございます😭
    0〜4時まで起きてたのは辛いですね🥲💦
    共感してくれて嬉しいです。ほんと、休みの日しか一緒じゃないのにイライラしてるんですよね、毎日こっちはしてるのに。本当涙出ます。

幼稚園の預かりが時間単位では無く、預かりの有無だけで、預かりするなら18時半、しないなら14時って決まってて🥲
    それがグズグズは習い事がない日が酷いんです😢
    習い事は好きなので、習い事の日は楽しかった〜!!って帰ってきて。比較的スムーズなんです😢
    ヤキモチはめっちゃあると思います🥲
    下の子抱っこするのを嫌がるので…。私を見て!って感じで割って入ってきますし…
    体力有り余ってて、19時半就寝、5時半起床、昼寝なしの生活をしてて、お昼寝は絶対にしてくれないんです😣
    ドライブに連れて行けば寝る時もありますが💦💦
    発熱の時でさえ寝なくて、お昼寝嫌!絶対しない!と横にならせようとしただけで大泣きで、お昼寝ありの保育園大丈夫?と不安があります。
    近所の保育園は空き0でした。一時預かりができる保育園もみたいですが、風邪症状あるとダメらしく、4月からずーっと風邪で鼻水垂らしてる娘を預けられず。(本人も離れたくないと泣く)
    下の子も同じ感じでずっと鼻詰まりで🤦‍♀️

• 5月28日