※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

世帯年収600〜800万の方への質問です。 ①特別費の年間平均、②予算の取り方、③毎月の貯金額について知りたいです。特別費は95万、予算は8万、貯金は15万です。

世帯年収600〜800万の方で答えて頂ける方のみコメントお願いします🙇‍♀️

①特別費(誕生日やクリスマス、旅費、車検代、固定資産税など)
年間いくらかかってますか?(予算でもOKです)
※家電購入、リフォームなどは額が大きいので省いてください。

②毎月の給料から予算分けてますか?ボーナスからですか?

③毎月の給料から貯金できてますか?
(毎月の給料から予算分けてる方のみ!)


ちなみにうちは
①95万ほど
②毎月8万円予算取って、貯金とは別で貯めてます。
③15万(先取り)

特別費が多すぎて減らさないとと思いつつ…平均が知りたいです😭

コメント

まんまる

①大体ですが60万くらいです。イベントで毎回2万くらいで10万、旅行なし、車税2台で8万、車検2台25万、固定資産税10万。

②分けてるとか特になく、必要な時にお金を下ろすタイプなのでその時口座に入ってる給料だったりボーナスだったりという感じです。12〜1月のイベントはボーナスからです。

③旦那の給料から天引きで4万、ボーナス10万貯金、私のパート代は年間70万くらいですが補填や大きい額が必要な時にすぐ動かせる貯金として置いておいてます。

ママリ

①70~80万くらい
帰省3回(10万×3)、旅行8回(2万×8)、車検20万、固定資産税15万

②特に分けて貯金はしてないです。

我が家は子供の教育費も家計から出すスタンスなので目的別の貯金は一切してないです。

たけこ

①50万
②手取り年収(給与+ボーナス)を12で割って予算組んでます。
③該当しないかもしれないですけど、年間200万くらいです。

ママリ

①・税金として月2.5万円
 ・旅行は年間30万円位
 ・誕生日クリスマスは家族合わせて10万円位?
なので合計70万円ぐらいですかね🤔

②予算は税金以外分けてません!
旅行はボーナスからでその他はその月その月でやってます!

③現金では7万円程、あとは保険とかです!

ちょこ


まとめてですみません💦
やっぱりうちは特別費が多すぎることがわかりました😥
ちょっとずつでも減らしていけるように頑張りたいと思います!!
みなさん参考になりました🙇‍♀️
ありがとうございます!!

はじめてのママリ🔰

① 45万
②毎月の給料とボーナスで45を割って入れてます

③子供用と自分達用の貯金と別口座で月2万、ボーナス10万で特別費分貯金してます!
トータルだと月6万、ボーナス33万貯金して行く感じです

  • ちょこ

    ちょこ

    回答ありがとうございます😊!

    • 5月29日