※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanamama
家族・旦那

旦那の父方の祖母が危篤です。亡くなる前なので不謹慎なのですがお通夜…

旦那の父方の祖母が危篤です。亡くなる前なので不謹慎なのですがお通夜、お葬式について質問させて下さい。
今は旦那の家族(旦那の父母と祖母)と旦那の実家で同居しており、その同居の祖母が危篤で病院に入院しています。
子どもは上が2歳3ヶ月の男の子、下が0歳5ヶ月の女の子です。
上の子はイヤイヤ期でおとなしくできず、トイレはまだトイレトレーニング中で下の子は完全母乳なので2〜3時間に1度授乳しています。
旦那も出席するとはいえ、親族の為雑務もあると思うので、実質私1人で2人をみることになりそうです。
この状況なのですが、同居の義祖母ならお通夜とお葬式に出席するべきなのでしょうか?

ちなみに義母は普段から私のことを家政婦のような扱いで、上記の状態の私にお通夜、お葬式、その他諸々の雑務を私にさせようとするような人です。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

コメント

skyg

私ならたとえ会ったことのない義祖母だったとしても出席します。
主人の祖母なので。

何もせずにいると、そのような義母さんなのであれば後から嫌味を言われるのでは??

❁wnmm❁

結婚している以上、あなたの親族になるので出席はするべきだと思います。うちも1歳の息子と3歳の娘を連れて祖父の葬式に参加した事がありますが、幼い子供がいるなら葬式の後ろの方の席に座り、子供がグズり始めたらそっと席を立って式場の外に出たりしてあやしました。
その歳の子供を連れてるあなたに雑務をやらせるのは、さすがの義母も親族の目があるだろうし控えるのでは?(><)私だったらあらかじめ旦那さんに「私は葬式を邪魔しないように子供たちの世話に徹するね」と伝えておきます!

エリナ

同居となるとさすがに出席します💦💦

k♡mama✩

同居であろうとなかろうとご主人のおばあちゃんですよね?😫
出席すべきだと思います😣
かなり遠いとかだったり妊娠中とかで悪阻が酷い、出産間近、出産直後とかなら参加しませんが😂
今のkanamamaさんの状況なら参加します😣
私も義理家族、親族嫌いですがおばあちゃん、おじいちゃん亡くなった時はちゃんと行きましたよ😫

去年の末に義祖母がなくなりました
こどもは同じような月齢ですが通夜もお葬式も参列しました
うちの人は長男で義祖父母の跡取りにもなっているため忙しく子どもに構っている時間なんてありませんでした
お通夜が実母が来てくれていたので下の子を実母に抱っこしてもらってぐずる上の子を私がずっと抱っこしていました
葬儀の日は実母もいなかったので義母に言って控室で子どもをみていました
火葬場にも行かずそのまま控室で金庫番(お香典等)をしていました
2日間ずっとバタバタしてましたがなんとか乗り越えられました

最後のお別れになりますので大変でしょうが両方行っといたほうがいいと思います
お家でしないのならお茶だしなんかは会場のかたがしてくださるし雑務なんてほぼなかったですよ!

☆あぁこ☆

出席はするべきだと思います。。

小さい子がいるので、泊まれまでとは言わないですが、お通夜もお葬式も行った方がこれからの付き合いのためにも良いと思いますよ。
行ったら周りの方も気を使ってくださったり、旦那さんもずっと離れて何かしているわけではないと思うので、助けてくださるかと思いますが。

みっきー!

出席したほうがいいと思いますよ。身近な親族ですし…

なみ

息子が生後7ヶ月の時に遠方に住む私の祖母が他界しました。
叔母からは子供が小さいし何かあったら大変だから来なくて大丈夫と言われたので、実母と相談の上、香典だけ出し参列しませんでした。

kanamama

皆さんコメントありがとうございます。
お一人お一人にお返事をと思っていたのですが、出席するべきというご意見が大半でしたので、まとめてお返事をさせていただきます。すみません。

義祖母とは元気な頃、たくさんケンカしたりイヤミを言われたり多々あり、当時は大嫌いでした。
危篤状態の今は主人の祖母だし、最後くらいきちんとお別れをしたいので、お通夜もお葬式も出席したい気持ちはあります。
ただ、義母から子守りをしながらでも沢山の雑務を押し付けられそうな気がして不安でしたので、この質問をさせていただきました。

ピッピさんのコメントにもあった通り、お通夜やお葬式での雑務は葬儀会社の方がほとんどやって下さるそうなので、なんとかなりそうな気がします。

今日、義父と話ができ、義父から
「幼い子ども2人見ながらの出席は大変だと思うから、雑務を頼んだりしないから大丈夫。式中は会場の出入口付近に座って、子どもが愚図ったら退出してあやしたりしてくれたらいいから」
と言ってもらったので、義母からも雑務を押し付けられることはなさそうなので、ひとまず安心して出席できそうです。

ここまでの長文に付き合っていただきありがとうございました。
コメントを下さった皆さんにグッドアンサーをお付けしたいところですが出来ませんので、事前の対策を教えて下さったwnmmさんにグッドアンサーをお付けさせていただきます。
皆さん本当にありがとうございました。